677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

児童集会

2019年07月16日

1学期最後の児童集会がありました。最初に、席書大会の表彰がありました。7名の児童が、校長先生から表彰状を受け取りました。次に、図書委員会から読書マラソン達成者の報告と表彰がありました。最後は、保健委員会から、夏休みの歯磨きカレンダーについての説明がありました。夏休み中、毎日3回歯磨き頑張りましょう。

鼓笛練習(1学期最後)

2019年07月12日

6時間目、5・6年生による1学期最後の鼓笛練習がありました。4月の頃に比べると、しっかりと音が出るようになってきています。また、自信を持って演奏に取り組んでいる子どもたちには、堂々とした態度も備わってきています。夏休みには、それぞれ家で練習に励み、8月の下旬から再度練習に取り組みます。9月の運動会を楽しみにしていてください。

赤ちゃん先生クラス(2年生)

2019年07月12日

2年生が「赤ちゃん先生クラス」の体験学習を行いました。テーマは、「自分がどれだけ大きくなったか」で、赤ちゃんと自分を比べ、自分の成長を感じたり、親への感謝の気持ちをもったりすることをねらいとして取り組みました。実際に赤ちゃんをだっこしたり、一緒に寝転んだりして、自分がどれだけ成長したかを学びました。また、赤ちゃんのママを講師として、色々を毎日のお話を聞いて保護者のおかげで自分が成長したことを知ることができました。お世話になった、みなさんありがとうございました。 【ママさん講師からの感想】 「赤ちゃんが泣いていても、積極的に声をかけてくれてうれしかった。」「だっこするとき、何も言っていないのに、みんな正座して待っていてくれてうれしかった。」「最初から、どんどん話しかけてくれてありがたかった。」等

出来上がったナップサック(コミスク活動)

2019年07月08日

見てください!!ミシンボランティアのみなさんにお世話になった、ナップサックが完成しました。2学期の修学旅行では、このナップサックを持って行きます。ボランティアのみなさん、お忙しい中丁寧な指導ありがとうございました。

7月8日(月)朝会

2019年07月08日

最初に校長先生から二つの話がありました。一つ目は、ふり返りの話で、一学期に頑張れたことや良かったこと、反対にもう少しできたかもしれないこと等について、自分自身でふり返り、それを生かして残り2週間を生活しましょうという話でした。二つ目は、「コミュニティ・スクールの取組(学校サポートボランティア)の話でした。1学期は、花植やミシンボランティアでお世話になったこと、そして、夏休みの学習会でもお世話になることの話がありました。最後は、生活指導担当と児童会から、7月のめあてについて、「名前を呼ぶときは、さんやくんをつけよう」「廊下は走らない」の2つの話がありました。

このページのトップへ戻る