679-1111 兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012 FAX:0795-32-4316

4年福祉学習サウンドテーブルテニス体験

2018年10月19日

テーブルテニスというのは卓球のこと。ボールを目で追い、打つものですが、目の見えない方でも楽しめるように考案されたのが、サウンドテーブルテニス。4年生がアイマスクをして体験しました。ボールが打てない、打ち返せない、とっても難しいと感じました。でも、目の見えない人も参加できるスポーツがあることは、子どもたちにとって大きな発見でした。

2018中北鼓笛ラストパレード

2018年10月15日

オープンスクールの日、のぎく療育園で今年最後の鼓笛パレードを行いました。子どもたちは、保護者、地域、療育園のみなさま方の前で、堂々と演奏しました。日頃お世話になっている方々へ、音楽という素敵なプレゼントができたと思います。中北鼓笛は今年で58年目。これからもこの伝統が続くことを願います。

第2回オープンスクール(10/13)

2018年10月15日

10月13日に第2回目のオープンスクールを行いました。たくさんのご来光ありがとうございました。子どもたちの授業中や休み時間の様子をご覧いただけたと思います。子どもは学校だけで教育できるものではなく、保護者や地域の方々の協力がなければ、うまくいきません。ですから、オープンスクールに足を運んでいただき、様子を見ていただけたことをありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

鼓笛パレード最後の練習

2018年10月09日

土曜日のオープンスクールに向けて、最後の鼓笛練習を行いました。限られた練習時間の中で、よくがんばりました。9月30日の新庁舎前でのパレードは中止になりましたが、今週末は晴れの予報。のぎく療育園での鼓笛パレードをぜひ見に来て下さい!(雨でも本校体育館で行います)

英語活動6年

2018年10月04日

英語のゲームをしていました。ALTの先生が、Go straight! Turn right! Turn left! の指示に従って、カードを選ぶというルール。聞き取って反応しなければいけないので、難しいとは思うのですが、なかなか盛り上がっていました。

2年生ハボタンを植えました

2018年10月04日

2年生がハボタンを植えていました。「ハボタンって大きくなったらどうなるか知ってる?」と聞くと、ある子が答えました。「知ってるよ。キャベツの仲間なんだって。食べられるらしいよ。」へー!と思ったので、調べてみると、ハボタンはアブラナ科。じゃあ、キャベツは?こちらもアブラナ科。やっぱり仲間なんですね。食べることもできるそうです。勉強になりました。

4年生社会見学旅行 in 神戸

2018年10月02日

4年生の社会見学は、神戸で、県庁、兵庫県警察本部、災害対策センター、青少年科学館を見学しました。人のくらしの勉強から壮大な宇宙の話まで、実にたくさんのことを学んできました。話をしっかり聞き、集合時刻をきっちりと守っていたので、密度の高い見学旅行になりました。

10月になりました

2018年10月01日

昨日の台風により、残念ながら新庁舎での鼓笛パレードは中止となりました。しかし、13日のオープンスクールでは鼓笛をお披露目します。お楽しみに。 10月になりましたので、学校だより・行事予定を更新しました。

山形交響楽団・ワークショップ

2018年09月27日

10月23日の本公演に先駆けて、ワークショップがありました。山形から交響楽団の方に来て頂き、楽器のお話や演奏を聞きました。いつもの体育館が一瞬ですてきなコンサート会場になりました。また、子ども達はバイオリンも弾かせて頂きました。一生に一度かもしれない貴重な体験でした。本公演では今回の20倍の演奏家が来られると聞いた子どもたちは、驚きの声を上げていました。期待せずにはいられません。保護者のみなさんもぜひ聞きに来て下さい!

KDDIケータイ・スマホ教室で学ぶ

2018年09月27日

9/26、ケータイ・スマホ教室を行い、大学生の方から安全に使うためのルールやマナーを教えて頂きました。ネットは今や生活に欠かせないもの。ケータイ・スマホは便利な道具です。使わないことが難しい世の中ですが、使い方によってはとても怖い事件に巻き込まれることもあります。そうならないためにどうする?ということを学びました。

このページのトップへ戻る