677-0132 兵庫県多可郡多可町八千代区大和1367番地
TEL:0795-38-0022 FAX:0795-38-0241

5年生食に関する学習をしました

2015年06月03日

自然学校が目前に迫ってきた5年生。N栄養教諭を招き、自然学校のバイキングでバランスよく食べる学習をしました。「バイキングの達人になるためのポイント」として、主食・主菜・副菜をしっかりそろえることや、バイキングのマナーなどを学習しました。ワークシートを使って、実際に写真のメニューを見ながら、食品を選ぶ練習もしました。子どもたちからは、「自然学校で体調よくすごすために、習ったことを守りたい。」「バイキングはルールを守って、楽しく食べて自然学校をすごしたい。」などの感想があがっていました。

6年生がなかよし班の班旗を作っています

2015年06月02日

縦割り活動のなかよし班は4班あります。6年生が、班ごとになかよし班の班旗を作っています。班の中で、デザインを考え、協力して色を塗っています。旗の背景の色は、班のイメージカラー、ハチマキの色で塗って仕上げられます。班旗が完成したら、なかよしリレーのときの応援や運動会のときに使用されます。できあがりが楽しみですね。

  • 1班

  • 2班

  • 3班

  • 4班

今日から6月

2015年06月01日

今日から6月がスタートしました。朝会では、学校長から「発表」についての話がありました。子どもたち一人一人が日々の生活や授業を振り返って、自分の思いや意見を発表することができているか、友だちに伝えることができているか自分自身について考えました。次に図書委員会から「読書チャレンジ低学年100冊 高学年10000ページ」において、がんばっている上位の子の発表がありました。どんどん後に続いてほしいですね。最後に、体育担当者から6月8日に開催される「夏季やちリンピック大会」についての話があり、子どもたちの「やちリンピック大会」への気分が高まりました。6月も学習に運動にがんばってほしいですね。

素敵な恐竜の卵

2015年05月29日

4年生教室の前の廊下には、4年生の子どもたちが作ったカラフルで楽しい恐竜の卵が展示されています。恐竜の卵が割れて、中からかわいい恐竜の赤ちゃんも顔を覗かせています。ボールの上に、新聞紙、白い紙、折り紙などが、順にとても丁寧に貼り合わせて作られています。夢が広がりますね。

播磨東教育事務所の学校訪問がありました。

2015年05月28日

今日は、播磨東教育事務所の学校訪問がありました。全学年の授業を見ていただきました。授業参観後、「子どもと教職員がほどよい距離感で、どの学年も集中して意欲的に学習していますね。」「美しい環境の学校ですね。」等の感想をいただきました。そして、閉校まで地域の方々の思いをつなげていってほしいと願いを述べられ、学校を後にされました。

田植えをしました

2015年05月28日

今日は、米作り体験学習、田植えをしました。田植えを通して米作りについての理解を深め、自然の恵みや先人の苦労や知恵に気づき、農業への関心を高めることや、地域の方とのふれあいを図ることがねらいです。地域のUさんから植え方の説明を聞き、子どもたちは一斉に植え始めました。どの子も、転ばないよう気をつけて後ろに下がりながら丁寧に植えていきました。これからの苗の育ちが楽しみです。お世話になった地域の皆様、どうもありがとうございました。

第1回校内授業研究会を行いました

2015年05月27日

昨日は、講師先生をお迎えして、K主幹教諭による5年生国語の授業研究会を行いました。「筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう」という学習課題のもと、とても集中して意欲的に学習に取り組んでいました。子どもたちは、短時間で自分の考えをよく書き表し、本校の学習テーマである「活用力」に向かう授業となりました。板書や掲示物からも学習の足跡が伝わり、子どもたちの思考を深めるよい研修機会となりました。

「お誕生日 おめでとう!」

2015年05月26日

今日は、月に1回のお誕生日給食の日でした。お誕生日給食のめあては、同じ月に生まれた友だちや先生と一緒に給食を食べながらお話をして、もっとなかよくなろうというものです。給食の用意をして、校長室へ自分の給食を持っていって楽しく食べます。校長や養護教諭からお誕生日カードももらい、とってもうれしそうな子どもたちでした。保健室前には全校生のお誕生日表も貼られていて、みんな友だちの誕生日を知っています。やはり誕生日はうれしいですね。

季節がどんどん進んでいきます

2015年05月25日

1年生の植えたアサガオは、どの植木鉢もとてもかわいい双葉が顔を出しました。2年生の世話をしているミニトマトもかわいい黄色の花を咲かせました。3年生の教室ではモンシロチョウがさなぎになって、飛び立つ日をまっています。季節がどんどん進んでいきますね。また、オープンスクールの日には地域の方が学校園を耕してくださいました。ご協力いただきまして感謝しております。苺に続いて、低学年が夏野菜を植えます。どうもありがとうございました。

オープンスクールを実施しました

2015年05月23日

今日は、オープンスクール兼参観日でした。授業だけでなく、子どもたちの遊んでいる様子や掃除等、普段の子どもたちの学校生活をゆっくりと見ていただくことができました。多くの方に参観いただき、ありがとうございました。また、お気づきになられたことなどがございましたら学校に意見をお寄せください。1,2年生は、生活の学習で栽培してきたいちごを使ったお菓子作りもしました。いい香りが漂いました。

このページのトップへ戻る