677-0132 兵庫県多可郡多可町八千代区大和1367番地
TEL:0795-38-0022 FAX:0795-38-0241

第1回八千代西小学校閉校記念事業実行委員会が行われました。

2015年05月14日

西小学校の閉校を控え、第1回目の閉校記念事業実行委員会が行われました。学校長より実行委員の紹介、委嘱状の交付が行われたあと協議にうつりました。委員の方々より閉校記念事業ついて、活発な意見が出ました。一生に一度の閉校なので、お年寄り、保護者が一丸となって考え、学校がここにあったという証しを残していきたい、子どもたちやみんなの心に残る閉校記念事業にし、熱い思いを伝えたいなどの意見、具体的な内容の意見が出されました。3集落の区長様をはじめ、婦人会・消防・青年団の代表の皆様、PTA役員の皆様、有意義な協議をしていただきましてありがとうございました。明日は子どもたちが、閉校記念行事アンケートも持ち帰りますので、ご家庭の方でも、またご協力をお願いいたします。

なかよしリレーがありました。

2015年05月13日

昨日の悪天候とうってかわり、今日は青空が広がりました。今日は青空の下、なかよしリレーがありました。前回のバトンパスの練習を生かして、学年に応じたバトンパスができていました。今日の優勝は3班でした。準優勝は1班。一生懸命走る友だちを精一杯応援する姿が印象的でした。どの子も精一杯走りきりました。次のなかよしリレーも楽しみですね。

植物の育ちが楽しみですね。

2015年05月12日

1年生が生活科の学習であさがおの種をまきました。みんなで力を合わせて土を用意し、いよいよ種まきです。「きれいな花を咲かせてね。」そんな願いを込めて種をまきました。種まきの後は、優しい手つきで水やりをしました。3年生も先日、マリーゴールド、ホウセンカ、ひまわりなどをまきました。4年生が育てているヘチマも芽が出てきました。春から夏にかけての植物の育ちが楽しみですね。

  • みんなで土づくり。

  • どんな色の花が咲くのかな。

  • ヘチマの種まき直後です。

  • たくさん出てきて大喜び。

「今日のような爽やかな風のことを何というでしょう。」

2015年05月11日

今日は児童朝会がありました。1週間の始まりの話は、I主幹教諭による風に着目した話でした。「今日のような爽やかな風のことを何と言うでしょう。」という問いかけに、みんな風の音に耳を傾けました。「五月風」「薫風」「鯉風」の三択クイズに子どもたちは、しっかりと考えて手を挙げていました。そして、「薫風」とは今の季節に木々の間を吹く爽やかな風であるという説明を聞きました。今日はグランドを歩いている子どもたちが、「薫風が吹いているなあ。」と話していました。また図書担当からは、「読書チャレンジ」の話がありました。1年間で、「低学年は100冊読もう。」「高学年は10000ページ読もう。」という呼びかけがありました。本好きの子に育ってほしいですね。

第1回資源ごみ回収を実施しました。

2015年05月09日

今日は、第1回目の資源ごみの回収日でした。雨も降らず、太陽も照りつけず、よい条件の中で、スムーズに第1回目を実施することができました。たくさんの保護者の皆様と、高学年を中心とした子どもたち、そして、校区の皆様にご協力いただき、たくさんの資源ゴミを回収できました。ご協力いただきましたこと、大変感謝しております。なお、アルミ缶は常時回収しておりますので、運動場東のアルミ缶置場にいつでも置いてください。次回の資源ごみ回収は、9月5日(土)です。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

風薫る五月

2015年05月08日

校舎のあちこちに鯉のぼりがあがっています。西小学校のロビーにも、以前地域の方にいただいた鯉のぼりを展示しています。鯉のぼりを見ながら歌を歌っている子もいます。いい季節ですね。今日は、今年初めての「ふれあい給食」もありました。「ふれあい給食」の目的は、違う学年の子と給食を共にして、もっとなかよくなることです。今日は6年生が各学年の教室へ行き、給食を一緒に食べました。今日の給食もおいしかったですね。

いよいよ修学旅行です。

2015年05月08日

6年生の子どもたちが、指折り数えて楽しみにしている修学旅行が明後日になりました。今日は、八千代西小学校の運動場に実物大の奈良の大仏が出現しました。6年生の子どもたちが、巻尺やラインカーの石灰を使って、力を合わせて運動場に大仏を描きました。それを見た、下の学年の子たちもその大きさにびっくり。奈良の大仏の大きさを体感し、いよいよ明後日は修学旅行です。

八千代区3小学校修学旅行 特設サイト

2015年05月08日

八千代区3小学校(八千代北小学校・八千代南小学校・八千代西小学校)6年生の修学旅行が5月10日(日)~11日(月)の1泊2日の予定で行われます。
特設サイトにて随時様子をお伝えしていきます。

※5月10日午後より更新予定です。
  

《修学旅行・自然学校 特設サイト》はこちら

歯科健診がありました

2015年05月07日

今日の午後、校医歯科医のT先生による歯科健診を受けました。みんな少し緊張した様子で順番を待ちました。後日、今日の結果を通知しますが、要受診であれば、お子様の口の中を治すよい機会ですから、速やかに受診されることをお勧めします。学校医による健診は今日が初めてでした。今後、耳鼻科健診や、内科健診、心電図検査などが続きます。学校からの連絡にご配意ください。

なかよし遊び

2015年05月07日

ゴールデンウィークが終わり、久しぶりに全校生が顔を揃えました。学校に元気な声が戻ってきました。午前中はよく晴れ、みんなが楽しみに待っていた縦割り班での「なかよし遊び」を行いました。1班は鬼ごっこ、2班はボールあて、3班はドッジビー、4班は田んぼ道をしました。どの班の遊びも6年生がよく考え、リードしてくれました。低学年から高学年まで一緒になって、なかよく夢中になって遊びました。

このページのトップへ戻る