6月2日(火)の朝、生活指導担当のF先生から、全校生に「生活のお話」がありました。スライドを使って5月の生活のめあて「ろうかは歩こうみんなのために~心のブレーキきちんとかけて~」について、振り返りの集計では、運動会前のテンションもあってか約半分の子どもたちが「できていない」と答えていました。6月は引き続き「ろうかは歩こうみぎがわを~心のブレーキ自分から~」のめあてで、もう一度高学年が見本となりながら取り組んでいくことになりました。また、人との言葉の交わし方について、花束の形をした「あったかことば」をみんなでつかっていこうとの呼びかけがありました。
多可町立杉原谷小学校






























