〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

図書委員会による読み聞かせ

2023年03月06日

 図書委員会の子どもたち(5・6年生の有志)が、お昼休みに自主的に低学年の図書教室で読み聞かせをしています。最初は、集まる子どもたちも少なかったのですが、一度聞くととても楽しかったようで、読み聞かせにはまっている低学年の児童が増えてきました。コロナ禍で中々できなった読み聞かせではありますが、見事子どもたちが復活させてくれました。

5歳児体験入学

2023年02月24日

 4月から新1年生として入学してくる5歳児が、小学校の体験入学にやってきました。最初は、高学年の交通班長・副班長と顔を合わせて、集合場所等を確認し教えました。その後、今の1年生が、歓迎の意味を込めて、「たぬきの糸車」の朗読紙芝居を披露しました。緊張していた5歳児も楽しそうに一生懸命見ていました。
 次に、手をつないで教室に案内し、ぬり絵をして交流しました。1年生ももうすぐ2年生、さすがに一つ大きくなるお兄さん、お姉さんとしてがんばっていました。

ノート展覧会

2023年02月09日

 2月7日(火)~10日(金)にかけて、会議室で各学級の代表に選ばれた優秀なノートを展示する「ノート展覧会」を開催しています。会場では、学習の流れがしっかりとまとめられているノートや、学びの内容が分かりやすく表されているノート、自分の考えがよく書けているノート等がずらりと並びました。担任の先生からの各ノートの良いポイントを示したコメントもつけられていました。

クラブ活動

2023年02月08日

 本年度最後のクラブ活動がありました。自分たちがやりたいクラブでの活動、子どもたちも生き生きとして取り組んでいました。昨年度は、コロナ禍のためにほとんど実施できませんでしたが、今年は数回できて子どもたちも喜んでいました。

  • ドッジボールクラブ

  • マンガクラブ

  • 手作りクラブ

  • 読書クラブ

オープンスクール

2023年02月04日

 本日、令和4年度最後のオープンスクールを開催しました。新型コロナウイルスの影響で、制限無しの開催は久しぶりでしたが、延べ353名の方に来ていただきました。参観者の皆様からは「みんな集中して、先生の話を聞いていてすごいなぁと思いました。」「よくがんばっていたところが見られてよかった。1日オープンなのでとても見やすいです。」「普段見られない様子が見られて、楽しかった。落ち着いてできていた。」などたくさんの感想をいただきました。次年度もできるだけ多くの方に学校に来ていただけるように取り組んでいきたいと思います。

令和5年度児童会役員選挙

2023年02月03日

 今日は、令和5年度の児童会役員を決める選挙がありました。男女合計10名の児童が立候補し、「いじめのない学校」「笑顔いっぱいの学校」「あいさつのできる学校」など、一人一人が自分の思い描く学校について演説しました。演説の後は、4年生以上の児童がタブレットで電子投票を行いました。どの児童が役員になっても、中町南小学校のリーダーとして、立派に活躍してくれることと思います。

雪遊び

2023年01月26日

 外気温-8℃の中、子どもたちは元気に登校してきました。昨日の雪が残っていたため、朝から子どもたちは雪合戦をしたり、凍った運動場でちょっと滑ったりして、運動場で遊びました。また、分厚い氷を持ってきて、見せてくれる子どももいました。「手が冷たい」と言いながらも、子どもたちは元気に友だちと一緒に雪遊びを楽しみました。

今年一番の寒波襲来

2023年01月25日

 10年に1度と言われる寒波が襲来しました。今朝は、約8cm程度の積雪があり、校庭も中庭も一面真っ白な雪に覆われました。本日は、大雪警報が朝9時の時点でも解除されませんでしたので、臨時休業となりました。

北播小学生駅伝カーニバル

2023年01月21日

 加西市善防中学校周辺で、北播小学生駅伝カーニバルが開催されました。本校からは、5年生男子チームが参加しました。ここ2年間は新型コロナウイルス感染症のために参加していませんでしたが、久しぶりに参加することができました。1区から他のチームと接戦が続きましたが、全員が苦しいときには笑顔で走ろうをモットーにのびのびと元気よく走りました。

北播小学生駅伝カーニバル

2023年01月21日

このページのトップへ戻る