〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

自然学校1日目

2023年06月01日

午後からは、浜辺の散策をしました。思い思いにストーンペインティングに向けてお気に入りの石を集めました。その後は体育館で仲間づくり。班毎に協力しながら、課題に取り組みました。

自然学校交流会(5年生)

2023年05月23日

 5年生が、中町北小学校で自然学校の交流会を行いました。はじめに全員でジャンケンすごろくやフラフープ通しゲーム等をして、みんなで楽しく交流しました。その後、班ごとに分かれて、班の目標や係を決めたりスタンツの内容を考えたりしました。班ごとに顔を合わせるのは初めてでしたが、みんなで落ち着いて話し合いができていました。

福祉体験学習(4年生)

2023年05月23日

 4年生が、今年初めての福祉体験学習を行いました。本年度初めての授業であったので、ボランティアとはどんなことか、今年1年間どんなことをするかなど、年間の見通しが持てるように学習をしました。

あいさつ運動

2023年05月18日

 5月15日(月)から19日(金)までの1週間、児童会と6年生が中心となって「あいさつ運動」実施しています。この1週間、6年生は、いつもより早く登校し、正門・東門・西門に分かれて登校してくる児童に「おはようございます」と元気な声であいさつをしています。登校してきた子どもたちも「おはようございます」と少しずつ元気な声であいさつが返せるようになってきました。

学校探検(1・2年生)

2023年05月16日

 今日は、学校探検がありました。1年生は入学してから1ヶ月が経ち、少しずつ小学校生活にも慣れてきています。そこで1つ先輩の2年生のお兄さんやお姉さんが、校長室や職員室など教室以外のところを紹介しながら、学校中を探検しました。
 校長室に来た時には、2年生のお兄さんやお姉さんが「〇年〇組の 〇〇〇〇です。学校探検に来ました。」と、1年生一人一人がきちんと挨拶して入ることができるようにお手本を示していした。
 校長室では、歴代の校長先生の写真を見たり、青い目の人形メリーちゃんの話を聞いたりしました。1年生の子どもたちは、興味津々に一生懸命話を聞いていました。2年生は、1年前ドキドキしながら探検していましたが、今年は一つ上のお兄さんお姉さんとなり、しっかりと説明しながら探検案内をしていました。

交通安全教室

2023年05月09日

 本日、交通安全教室を実施しました。自転車の実技指導を直接受ける3・4年生は、体育館で話を聞き、1・2年及び5・6年は各教室でリモートで話を聞きました。講話では、西脇警察署の西川さんから、小学生が巻き込まれる交通事故や自転車の正しい乗り方などについて話を聞きました。
 講話の後、1・2年生は、信号機のある横断歩道の渡り方や後方確認など、運動場で歩行訓練を行いました。また、3・4年生は、実際に自転車に乗りながら、横断歩道の渡り方や一旦停止と安全確認などについて、学校周辺の道路を利用して訓練を行いました。
 今回の交通安全教室を機会に、交通ルールを身につけ、自分の命を自分で守れるようになってほしいと思います。

1年生仲間入り集会

2023年05月02日

 新1年生を迎え全校生で仲間入り集会を行いました。最初の1年生の自己紹介では、1年生は、自分の名前を言った後、好きな食べ物や好きな遊びなどを発表しました。一人一人の発表が終わると、お兄さんお姉さんからは歓迎の意味も込めて大きな拍手がありました。そして、1年生は6年生のお兄さんお姉さんから、名前入りの大きなメダルを首からかけてもらいました。  その後、全校生で「〇×ゲーム」をしました。1年生の子どもたちは、担任の先生の名前やキリンの睡眠時間など、6年生が考えた問題をみんなと一緒に考えながら、元気いっぱい楽しんでいました。
 後半は、縦割り班で集合し、全員が自己紹介をしたり何をして遊ぶかを考えたりしました。そして、遊びが決まった班から、「ドッジボール」や「イスとりゲーム」「えしりとり」「なんでもバスケット」など工夫を凝らした遊び活動を楽しんでいました。

参観日と引き渡し訓練

2023年04月29日

 本年度、最初の参観日を行いました。合計226名の保護者の皆様に参観していただきました。新学期始まって約1ヶ月、子どもたちが新しい学年の生活に少しずつ慣れてきたところを、しっかり参観していただけことと思います。1年生は初めての授業参観でしたが、まっすぐに手を挙げて元気いっぱい発表していました。2年生以上の子どもたちも、落ち着いた態度で、一人一人が一生懸命頑張って学習に取り組んでいました。
 授業参観に引き続き、引き渡し訓練を行いました。ここ数年新型コロナウイルス感染症による引き渡し早退等を何度も実施したこともあり、保護者の皆様には速やかに対応していただきました。誠にありがとうございました。

  • 授業参観

  • 授業参観

  • 引き渡し訓練

  • 引き渡し訓練

1年生給食開始

2023年04月20日

 今週から1年生の給食が始まっています。今年は1クラス20名程度なので、スタートした時から1年生も当番のできることを一緒にやっています。給食当番以外の子どもたちも静かに座って待っています。初めての小学校の給食ですが、「おいしいですか」と尋ねると「おいしい」と笑顔とピースサインで答えてくれました。

入学式

2023年04月10日

 令和5年度の入学式を挙行しました。今年は2クラスで43名の新1年生が、入学してきました。一人一人名前を呼ばれたとき、しっかりと返事をしていました。式辞では、校長から中町南小学校で楽しく生活をするために、「あいさつすること」「友だちを大切にすること」「勉強をがんばること」の3つの話を聞きました。新1年生は、しっかりと話を聞いていました。明日から、笑顔いっぱい元気いっぱいで小学校生活を送ってくれると思います。

  • 1年生入場

  • 1年生点呼

  • 記念撮影(月組)

  • 記念撮影(雪組)

このページのトップへ戻る