〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

図工の様子

2019年11月29日

4年生の図工の様子です。自然のものを使って、来年の干支のねずみの置物を作っています。児童は、ねずみのいろいろな表情を考えながら制作していました。完成した作品をお正月に飾ることが楽しみなようでした。

認知症サポーター養成講座

2019年11月28日

4年生が福祉学習で「認知症サポーター養成講座」を行いました。前回に高齢者疑似体験で高齢者の方の学習をし、今日は認知症について学習しました。これからの生活の中で今日の学習が生かしていきたいと思います。

マラソン大会の練習をしています。

2019年11月26日

マラソン大会の第2回目の試走を行いました。前回の記録よりもタイムを伸ばそうとがんばり走っていました。次は本番です。本番では、今までの練習の成果が出るようにがんばることと思います。当日はご声援よろしくお願いします。

楓っ子タイム

2019年11月20日

児童会や委員会の発表やお知らせの集会、楓っ子タイムです。まずはじめに「環境委員会」からペットボトルキャップの回収、アルミ缶回収についての発表でした。ペットボトルのキャップは800個でワクチンに交換できることや、アルミ缶は大きな回収袋の7杯分で車イスに交換できることなどクイズを交えてはっ表してくれました。つづいては、図書委員会。低学年・中学年・高学年それぞれにおすすめの本を紹介してくれました。そして、美化委員会からは、掃除がんばり週間のお知らせ。2学期からは掃除の時間に流れていた音楽をとめて、必要なこと以外はお話をせずしっかりと掃除をする「もくもく掃除」をめあてにしています。校舎内外だけでなく心も磨ける時間になるとうれしいです。最後に児童会から「あいさつ励行」の呼びかけでした。日に日に寒くなりますが、元気なあいさつを交わして寒さを吹き飛ばしたいものです。

  • アルミ缶・キャップの回収活動

  • おすすめ図書の紹介

  • 掃除をがんばろう

  • 明るく元気なあいさつをしよう

マラソン大会に向けて(3・4年生)

2019年11月19日

マラソン大会に向けて、マラソンコースを試走しました。今日は第1回目の試走ということもあり緊張した様子もありました。本番に向けて、これからどんどん自分の記録を伸ばしていきたいと思います。

朝のかけ足運動が始まりました

2019年11月19日

朝のかけ足運動が始まりました。マラソン大会に向けて、全校生で朝の時間にかけ足運動を行っています。自分のペースを保ちながら、時間いっぱい一生懸命走っています。

PTCA子育てフォーラム

2019年11月18日

16日(土)、中区コミュニティープラザを会場に令和元年度の「PTCA子育てフォーラム」が開催されました。本年度は、中町南小学校PTAが実践発表を行いました。会のオープニングは、あまのじゃくさんによるすてきでかっこいいダンス。つづいて、PTA三役さんによる実践発表、そして、栗木剛さんのご講演。とても有意義な時間を過ごすことができました。発表にかかりご協力いただいた、各部の部長さん、三役さん、本当にありがとうございました。

就学前健康診断~入学説明会

2019年11月18日

 15日(金)、就学前健康診断~入学説明会を行いました。来春入学予定の園児さん40余名が元気にやってきてくれました。受付後、お家の方といっしょに内科・歯科の健診を済ませ、その後、保護者の方々は会議室で入学説明会。園児のみなさんは、図書室で面接。4月までに不安に思われることを取り除き、元気いっぱい期待いっぱいに入学してきてくれることを願っています。

  • 歯科健診

  • 入学説明会

4年生いきいき集会

2019年11月15日

4年生がいきいき集会を行いました。4年生は朝のモジュール学習で取り組んでいる「夏目漱石の吾輩は猫である」を発表しました。その後、1年を通して学習している福祉学習の報告をしました。この日のために、とてもよく頑張って練習をしました。本番では、大きな声で、心を一つにして発表することができました。 早朝よりご参観いただきました保護者の方には、感謝いたします。

避難訓練を実施しました

2019年11月12日

定例の避難訓練を行いました。このたびは火災の発生を想定して行いました。訓練放送を聞いたのち、先生の指示に従って、避難をしました。煙を吸わないために、ハンカチも使うようにしました。避難開始から4分待たずに全員が運動場に避難、整列できました。訓練の指導にお越しいただいた消防士さんより、命を守る大切さ、火の扱い方の注意などていねいに指導いただきました。寒さが増し、屋内でも火を扱うことが増えてくる季節になりました。しっかりと「火の用心」です。

このページのトップへ戻る