〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

6年月組卒業証書紙漉き体験

2023年09月19日

 6年月組の児童が、杉原紙研究所で卒業証書紙漉き体験をしました。紙を漉くのは慣れない動作でしたが、世界で1枚だけの卒業証書を作るために、一生懸命がんばりました。来週は6年雪組が体験に行きます。

3年生社会見学

2023年09月15日

 3年生が、姫路科学館とキッコーマン高砂工場に社会見学に行きました。姫路科学館では、はじめにプラネタリウムの見学をしました。その後、「わたしたちの宇宙」「身のまわりの科学」「地球と郷土の自然」など各階の見学をしました。また、キッコーマン高砂工場では、お醤油のできる工程を見学したり、昔手作業でやっていた醤油造りの体験を見学したりしました。最後は、おみやげにお醤油をいただきました。

  • 姫路科学館

  • 姫路科学館

  • キッコーマン高砂工場

  • キッコーマン高砂工場

1年生写生会(消防自動車)

2023年09月11日

 1年生が写生会で、消防自動車を描きました。子どもたちは、「消防車カッコいい」などと話をしながら、消防車の周りを回りながら自分の各場所を決めました。場所が決まった後は、赤くて大きな消防車を一生懸命描きました。

楓っ子タイム

2023年09月04日

 最初に児童会から、7月のふり返りした結果を生かして、9月は「もくもくそうじを意識してそうじをしよう」という生活目標が発表されました。その後、その取り組みを進めるために大切なこととを生活指導の先生から話を聞きました。高学年からは、自分たちを中心にがんばりたいと積極的な意見が出ていました。

2学期スタート

2023年09月01日

 今日から、2学期がスタートしました。登校してくる児童の中には、手に夏休みの宿題を持っていたり、絵の具道具を肩にかけたりしながらたくさんの荷物で汗だくできている児童もいました。始業式では、学校長から「自分が成長するためには、人やもののせいにしない」という話や、2学期は社会見学等たくさんの行事があるという話を聞きました。始業式の後は、各学級で夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出話をしたりしていました。

夏休みを楽しくすごすために(6つのやくそく)

2023年07月21日

☆みんなでまもって、みんなで楽しい夏休みにしましょう!☆
(1)あさ、10時までは家で学習しましょう。
(2)行き先、帰る時間を必ず伝える。
(3)川や池、海に子どもだけで行かない。
(4)学校で遊ぶときはおやつを持ってこない。
(5)SNSやゲームは、9時以降やりません。
(6)不審者に気をつける。
 ※すぐに110番すること。

1学期終業式

2023年07月20日

 今日で1学期が終わりました。終業式では、学校長から、南小学校全員でがんばったことをスライドを通してふり返りをしました。その後、生活指導の先生から、夏休みを楽しく過ごすための「6つのやくそく」の話を聞きました。明日から、楽しい夏休み元気に有意義に過ごしてほしいと思います。

チョークアート

2023年07月12日

 1年生が駐車場に、自分たちが住んでみたい町をチョークで絵を描きました。USJや遊園地、動物園など、自分たちの町にあったらいいなと思うものを白や青、ピンクや黄色などのチョークを使い、グループの友だちと協力しながら描きました。短い時間でしたが、とても楽しそうに取り組んでいました。

トウモロコシの皮むき体験

2023年07月11日

 3年生が、トウモロコシの皮むき体験を行いました。6月に1年生が玉ねぎの皮むき体験をしたように、食育の一環として行いました。子どもたちは、トウモロコシを手に取りながら、勢いよくどんどん皮をむいていました。きれいに皮をむいたトウモロコシは、袋に入れ給食センターに届けられました。明日の給食で、そのトウモロコシがメニューとして出てきます。子どもたちもとても楽しみにしているようです。

着衣水泳

2023年07月10日

 6年生が、着衣水泳を行いました。いつものクロールや平泳ぎなどの練習とは違って、いざという時に自分の身を守るために、衣服に空気を取り入れたり、ペットボトルを抱えたりしながら長い時間「浮く」練習をしました。余計な動作は控え、楽に呼吸ができるように仰向けになり浮き続ける感覚を磨きました。

このページのトップへ戻る