677-0105 兵庫県多可郡多可町八千代区下村316-2
TEL:0795-37-0043 FAX:0795-37-1064

1年生★親子ふれあい活動

2015年06月16日

14日(日)は、なか・やちよの森こうえんで親子ふれあい活動をしました。雨の心配もありましたが、すずしくて良いお天気でした。フィールドビンゴと棒焼きパンです。 はじめに、会場内を散策し、フィールドビンゴをしました。ビンゴカードに書いてあるものを見つけるたびに、「やった!!」と大喜び。元気に遊んだあとは、棒焼きパン。おなかがすいたのか、棒焼きパンを焼きながら「まだ?」と何度も聞いて、待ちきれない様子。こんがりやけたパンは、こうばしくっておいしかったですね。 モリアオガエルを見つけたり、トンボをとったり、アスレチックや輪投げであそんだり、元気いっぱいの1年生たち。お家の人もいっしょでいつもに増してにこにこ笑顔もいっぱい。とっても楽しい一日でした。ありがとうございました。

4年生 アイマスク体験

2015年06月16日

今回も社協の方にお世話になり、Hさんに講師として来ていただきました。幼い頃は目が見えていたけど、病気で全盲になられたそうです。しかし、視覚障がいがあっても、いろんなことに挑戦されています。そして、いよいよアイマスク体験です。1人は体験者、1人は介助者となり2人ペアです。アイマスクをして、いざ歩いてみると「ちょ、待って」「え、ここどこ?」という声が聞こえてきました。そんな中でも、靴をはくときにアイマスクの子の靴をはかし、後から自分の靴をはいていたり、一つひとつ丁寧に声をかけていたり、やさしさがいっぱいみえたアイマスク体験でした。そのやさしさを、いつまでも持ち続け生活してほしいと思います。

いってらっしゃい!!5年生 自然学校へ

2015年06月15日

今朝、自然学校へ向けて5年生が出発しました。今日から5日間、南淡路青少年交流の家で生活します。カッターや砂の造形など、自然学校でしか体験できないことをします。一回りも二回りも大きくなって帰ってくるのが楽しみです。早朝より、お見送りありがとうございました。

4年生 親子ふれあい活動

2015年06月13日

 早くから準備等をしてくださった学級委員さん、そしてご協力いただいた保護者のみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。カレーの具材を切ったり、逃走中で逃げ回ったり、ビンゴではビンゴマンに八つ当たりしたり、みんなで灯火したキャンプファイヤー!であったり、最後には立ち往生してしまった肝試し、、、盛りだくさんの企画を大いに盛り上げてくださり、4年生の子もその兄弟のみんなも大喜びで大満足の活動となりました。より絆が深まり、思い出に残る一日となったと思います。本当にありがとうございました(^^)

4年生 点字体験

2015年06月12日

今回は、西脇友の会さんにお世話になり、点字体験をさせていただきました。まずは、打つ強さを体験し、自分の名前を練習しました。次に、兄弟の名前を練習し、家族の名前を練習していました。本番はシールに点字し、名札に貼り大喜びでした。また家族分を手に取り、「早く渡したいな~」とつぶやいていました。目の不自由な人にとって、点字は大事な情報源であり、文字であります。少しでも、その人の気持ちになって考えることができる4年生になってほしいです。

バス乗車訓練をしました!!

2015年06月12日

来年度の八千代区3小学校の統合を前に、バス乗車訓練を行いました。登校時から、実際の時間と場所にバスがやってきて乗車し、八千代南小学校まで登校しました。バス内では前日の練習通りに座り、降りるときには5年生が忘れ物チェックをしてくれました。また下校時にも練習をします。

不審者対応訓練をしました

2015年06月11日

11日(木)の放課後に、職員研修として不審者対応訓練を実施しました。多可町教育委員会のMさんに指導に来ていただき、実際に不審者が乱入したと想定をして訓練をしました。児童の安心・安全を最優先にした、バリケードの作り方や刺股の使い方を教わりました。

5年生バランス良く食べよう!!

2015年06月09日

5年生が自然学校を前に、バランス良く食事がとれるよう、栄養教諭の先生に指導してもらいました!!来週に迫った自然学校では、全ての食事がバイキング方式。自然学校を元気に楽しく過ごすためには、食べる事って、とても大切です。今日は、バイキングの達人になるために、『主食・主菜・副菜を食べること』『一緒に食べる人のことを考えて食べる』など5つことを教えていただきました。自然中だけでなく、普段の生活にもいかしましょう!!先生、ありがとうございました。

歯ピカ大作戦が始まります☆

2015年06月09日

今日の児童集会では、保健給食委員会の児童による『お口の中の天気予報』という劇の発表がありました。むし歯を予防するためには①よくかんで食べる②食べたら磨く③ダラダラ食べない ことが大事と教えてくれました!!明日から、1ヶ月は歯みがき強化月間です。食後にはしっかり丁寧に歯みがきをしましょう♪

参観日・救急法・引き渡し訓練 ありがとうございました

2015年06月09日

今年度2回目の参観日を6月6日に実施しました。6年生は修学旅行の報告を劇でしたり、1年生は音読の発表会をしたり各クラス4月より成長した姿を見せてくれていました。その後は、PTA主催の救急法を行いました。去年に引き続き、副会長のI様に指導していただき、“いざ”と言う時のための訓練をしました。さらに、引き渡し訓練も行いました。長時間にわたり、ありがとうございました。

  • 2年:テープ図を使って

  • 6年:ウグイスばりを体で表現

  • 救急法講習会

  • 引き渡し訓練

このページのトップへ戻る