679-1114 兵庫県多可郡多可町中区岸上224番地17
TEL:0795-32-2816 FAX:0795-32-2817

10月21日(月)・29日(火)・31日(金)中町中学校「育児体験」

2019年11月24日

中学3年生の授業協力にたくさんの親子の協力があり、とても充実した体験となりました。お母さん方は中学生の質問に、自分の体験や思いをしっかりと伝えてくださりました。また、赤ちゃんの参加が多かったので、抱っこしたりおむつ交換をしたりする体験をいっぱいすることができました。

10月17日(木)親子あそび「いもほり」

2019年11月24日

今年は、肥料袋でのサツマイモ作りに挑戦してみました。6月に植えた苗のつると葉っぱが順調にぐんぐん伸びていたので、どんなさつまいもができているか楽しみにしていました。ふかふかの土を掘ると大きなさつまいもが入っていました。あちらこちらで「わあ~」と歓声を上げながら、みんなで収穫を喜び合いました。また、掘った後は重たい土の入った袋やつるを子どもたちと一緒に運んで片づけました。お母さんの中にはつるでリースを作る体験をされる方もおられました。

10月5日(土)「音とひかりの夕べ」

2019年10月29日

「冬のホタル」プレイベントとして、子育てふれあいセンターの木々に約100個の行燈をともし、まるで秋の夜にホタルが飛んでいるかのような幻想的な光景を楽しみました。また、イベントの最初は「歩いて1分ご近所バンド《三谷三隣保》」の素敵な音楽とおはなしを楽しみ、続いて棒焼きパンを親子で一緒に作って食べました。他の家族と交流をしながら、楽しい秋の夜のひとときを過ごしました。

9月27日(金)にこにこ教室「秋の遠足」

2019年09月27日

中区間子の曼珠沙華を見に行きました。珍しい黄色や白の曼珠沙華が見事に咲いている景色に感動しながら、川沿いの道を歩きました。遠足の最後は、芝生が一面に広がり、とても気持ちのいい公園で滑り台やぶらんこでいっぱい遊びました。お弁当の時間は、親子で「おいしいね」と言いながら食べたり、他の親子と交流しながら食べたりして、ゆったりとしたひと時を過ごしました。

高齢者施設を訪問しました

2019年09月27日

ヘルシービラ加美(18日)、グリーンヴィラ妙見(20日)、楽久園(24日)を訪問しました。利用者のみなさんと玉入れや大玉ころがし、風船遊びなどをして楽しみました。いっぱい抱っこしてもらったり、お話したりして、笑顔あふれるあたたかい交流ができました。

9月6日(金)いきいき広場「川で遊ぼう」

2019年09月27日

八千代区の「はななみ親水公園」で川あそびをしました。川の中をいっぱい歩き回ったり、魚やカニを捕まえたりして、親子で思いきり川遊びを満喫しました。

8月20日(火)学習会「かかわり方でかわる ~育ちの根っこを太らせて~」

2019年08月25日

講師に学校心理士の市位葉子先生をお招きしました。子育てしていると「こんなときはどうすればいいの?」と悩むことが多々ありますが、子どもの発達の視点からよりよいかかわり方を教えていただきました。22名の参加されたお母さんたちは、いっしょうけんめいメモを取りながら、聞いておられました。なるほど!と気づきや学びの多い学習会となりました。また、たくさんの子どもたちの託児は、14名の中学生ボランティアが協力してくれました。安全に気を付けながら抱っこしたり、遊んだりして見守ってくれました。

8月11日(日)家族交流会「夏だ!Let's 水あそび」

2019年08月25日

中央公園に30組の家族が集まり、水遊びを満喫しました。ウォータースライダーや巨大プールでは、大人も子どもも思いきりはじけて大胆に遊び、金魚やぷにゅぷにゅすくいやタッチプールでは、のんびりといろいろな親子との交流を楽しみながら遊びました。たくさん遊んだあとは、流しそうめんで夏ならではの体験を楽しみながらお腹いっぱい食べました。この日は、9名の中学生ボランティアが参加して、準備から片付けまで協力してくれました。

8月1日(木)親子あそび「町民プールで遊ぼう」

2019年08月25日

子育てふれあいセンター隣の町民プールで遊びました。すべり台を何回も滑ったり、浮き輪で気持ちよさそうにぷかぷか浮いて遊んだりして、親子で思い思いに楽しみました。夏休みなので、小学生のお兄ちゃんもいっしょに遊びに来てくれました。

7月26日(月)お誕生会

2019年07月29日

「誕生会をしてほしい」というご要望があり、私たちも子どもたちの゛誕生日”を大切にしていきたいなという思いで、7月からお誕生会をすることにしました。この日は、4~7月のお子さんのお祝いをしました。写真や手形、身体計測など成長の記録をカードにしました。また誕生日の歌をうたったり、インタビューをしたり、パネルシアターを見たりして、みんなで成長を喜び合うことができました。これから、毎月このように「お誕生会」をしていきます。毎回、簡単おもちゃも作って遊びます。ぜひ、ご参加くださいね!

このページのトップへ戻る