〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

七夕飾り付け

2021年06月29日

 ひまわり学級では、7月7日の七夕に向けて、願い事を書いた短冊や飾りを作ったりしました。それを笹の枝にくくりつけて、七夕の準備をしました。短冊には色んな先生からの願い事もあり、みんなの願い事が通じるようにという思いを込めて製作しました。

プール掃除

2021年06月25日

 コロナウイルスのため、昨年度に引き続き今年度もプール水泳、地区水泳はありませんが、年に一度はプール内を掃除して砂やゴミなどのつまり方をとる方が良いということで、プール清掃のみを行うことになりました。
 
とても良い天候に恵まれ、絶好のプール掃除日和でした。みんな暑さに負けず、隅々まで丁寧に掃除をしました。おかげでプールは大変きれいになりました。掃除の後は、たわしを使ったリレーや水鉄砲を使って水遊びを存分に楽しみました。

避難訓練

2021年06月25日

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。この訓練では、防災についての意識を高めるとともに、身体を保護し安全に避難できる行動の仕方を学びました。
 
訓練中は、子どもたちはしゃべらずに静かに運動場の中央に集合することができました。現在は、新型コロナウイルス感染が収束していない中、子どもたちはマスクをきちんと着用して訓練ができました。最後の校長講話で「お・は・し・も」について話をされたときも、どうして「お」押してはいけないのか、また「も」戻ってはいけないのかについても、しっかり応えることができていました。
 
緊急事態はいつ起きるのかは、誰にも予測できませんが、いざというときは、今日の訓練を生かして対応して欲しいと思います。

校内研究授業

2021年06月23日

 本日5校時に、2年生の国語科「スイミー」の授業を全教員で参観し、授業研究会を行いました。授業では、「小さな魚の兄弟たちと出会った場面のスイミーの思いを、会話文や叙述から想像を広げて書くことができる。」を目標に取り組みました。2年生の子どもたちは、しっかり音読しワークシートに自分の考えたことを書きました。

 放課後には、全教職員で事後研修会を行いました。研修会には多可町の学力向上アドバイザーの先生にも出席いただき、指導助言をいただきました。

「まん延防止等重点措置区域」となることを踏まえた学校の教育活動等における留意事項について

2021年06月20日

 兵庫県は、6月21日(月)より「緊急事態措置区域」から「まん延防止等重点措置区域」にかわることが決定しました。

 これを受け、下記のとおり、引き続き感染防止対策に十分留意しながら、教育活動を実施しますので、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。





1 教育活動【令和3年6月21日(月)以降】

 「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、県内では、十分な感染防止対策を実施したうえで教育活動を行う。

 県外においては、緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域(都道府県)の知事が指定する区域及び都道府県等が独自の行動制限を伴う措置を実施している区域となっている場合は、活動を見合わせるとともに、実施する際には、時期、参加人数、移動方法などを十分に検討する。ただし、すでに計画済みの修学旅行については、旅行先の都道府県が発表する感染状況などを踏まえ、教育委員会と協議のうえ実施の可否を判断する。



2 熱中症対策

 環境省・気象庁などが発表する「熱中症警戒アラート」なども参考に、適切な水分補給や休憩などの熱中症対策を行う。

 【屋内】空調設備による教室等の温度管理、空調設備のない場所では風通しをよくするとともに、激しい運動を避けるなど活動内容を十分に注意する。

 【屋外】体育・スポーツ活動のほか登下校においても、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日及び本人が苦しさを感じるときには、マスクを外す、活動内容を変更するなど、熱中症対策を優先する。

4年生福祉学習

2021年06月14日

 4年生が、福祉学習の一つとして、「アルミ缶」「古切手」「ペットボトルキャップ」集めについてポスターをつくり、全校生に協力を呼びかけました。
 
 ペットボトルキャップは、144,000個集め120人分のワクチンを寄付することを、また、アルミ缶はできるだけたくさん集めて、それをもとに社会福祉協議会に車イスの寄付を目標としています。そして古切手は、たくさん集めてしおりやキーホルダーに交換してみんなのために役に立てることを目標としています。
 
 中町南小学校では、30年以上前からアルミ缶を集め、社会福祉協議会に車イスの寄贈を続けています。

運動場の整備

2021年06月14日

 月に数回、軽使って運動場の整備をしています。今朝も、職員が軽トラで運動場の中央付近からぐるぐる回りながら、整備しました。月曜日早々、登校してきた子どもたちも「運動場きれいな」といって喜んでいました。

こころの健康教育

2021年06月11日

 本日、スクールカウンセラーの先生にお世話になり、4年生以上の高学年が「心とからだの健康」について学習しました。心のお天気の話やストレス及びストレスの対処法としてリラクセーショントレーニングについて学びました。授業の終わりには、一人一人がアンケートに記入し、自分と向き合う時間を持ちました。1年生から3年生までの低学年は、来週の金曜日に実施します。

新聞紙となかよし

2021年06月10日

 2年生が、図画工作の学習で、新聞紙を使って様々なものをつくりました。イスを骨組みにして、新聞紙で支柱をつくり秘密基地をつくったり、新聞紙を敷き詰めて自分の部屋をつくったりして、子どもたちは張り切って制作に取り組んでいました。また、「先生見て見て」と言って実際に使うことができるような枕をつくっている子どももいました。

車イス体験学習

2021年06月03日

 4年生が、車いす体験学習を行いました。最初に、社会福祉会の人と実際に車イスを活用して生活している人の話を聞きました。その後、車イスの広げ方や閉じ方の説明を聞いたり、大車輪やフットレストといった車イスの各部分の名称を教えてもらいました。
 実際の体験では、段差があるときに前輪をあげること等を教えてもらい、真剣に子どもたちは車いす体験に臨んでいました。子どもたちから「前輪をあげるのが難しかった」「車イスに乗っていて、前方に傾いたときは少し怖かった。」など実体験の感想を述べていました。

このページのトップへ戻る