10月22日に開催される「北播小学生陸上記録会」に向けて、5・6年生有志が朝の練習に励んでいます。南小学校では、記録会に出場する子だけでなく、この機会に体力作りをしよう、陸上の技能を高めよう、そうした目的を持って参加する児童もたくさんいます。トラック競技の短距離・長距離走・障害走、フィールドでのボール投げ、高跳び・幅跳びなどの種目を練習しています。
トラックの周回練習
ハードル走
クラウチングスタートの練習
タイムトライヤル
中町南小学校
2019年09月27日
10月22日に開催される「北播小学生陸上記録会」に向けて、5・6年生有志が朝の練習に励んでいます。南小学校では、記録会に出場する子だけでなく、この機会に体力作りをしよう、陸上の技能を高めよう、そうした目的を持って参加する児童もたくさんいます。トラック競技の短距離・長距離走・障害走、フィールドでのボール投げ、高跳び・幅跳びなどの種目を練習しています。
トラックの周回練習
ハードル走
クラウチングスタートの練習
タイムトライヤル
2019年09月26日
多可町の青少年健全育成の取組として、4・5・6年生がSNSに対する正しい知識を持ち、便利で適切な使い方ができるようにと「出前授業」を受けました。
講師は、兵庫県立大学でSNSと人権について学んでおられる学生さんです。SNSを取り巻く現状を示すアニメーションを鑑賞し、映像、ストーリーに潜む問題点をピックアップしながら、課題や解決策について話し合いました。
アニメーションを鑑賞
グループ討議の内容を発表し合いました
2019年09月22日
天候により少しプログラムを変更して行いました。児童はこれまで練習の成果を精一杯出してがんばっていました。いきいきと演技に取り組みとても達成感を味わうことができた1日でした。保護者の皆様、地域の皆様、本日の運動会に多数来て下さり、本当にありがとうございました。また、最後まで片付けを手伝って下さった皆様、本当にありがとうございました。
堂々の入場行進です
中学年のダンスです
高学年の表現です
低学年のダンスです
2019年09月22日
2019年09月19日
今日の給食は「多可町っ子いきいきこんだて」でした。百日鶏を使った料理やはせがい紅茶クッキーなど、多可町の食材を食べて児童はうれしそうにしていました。いつもおしいい給食をありがとうございます。
2019年09月18日
18日(水)、運動会予行を行いました。これまで練習してきた成果を存分に発揮し、どの演技もどの学年も力一杯できました。中でも、演技に加え運営に係る仕事も受け持つ6年生は大忙しでした。一斉下校後には、職員会議をもって事後反省をしました。残りの二日間でより磨きがかかるよう改善点について意見を出し合いました。子どもたち、職員力を合わせて本番までしっかりがんばります。
児童入場
ラジオ体操
1・2年生 リズム表現
3・4年生 リズム表現
2019年09月18日
5・6年生 組体操
3・4年生 竹取物語(棒引き)
紅白対抗綱引き
1・2年生 大玉転がし
2019年09月12日
今週に入って、猛烈な残暑。気温が35度をこえる日が続き、そうかと思うと強い雨も降りました。暑さの危険で、また雨でしばらく外遊びができませんでしたが、今日は比較的涼しく(といっても、日が射すと気温は30度にせまりますが)運動場で元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。業間休みには、新しいALTの先生とドッジボールを楽しんでいました。また、練習の合間には勉強も。算数科の長さの勉強では、巻き尺を使って中校舎の廊下の長さを測っていました。100mをこす長さでした。そして、4校時には応援合戦の練習。6年生の先導で紅白2チームに分かれて、運動場で、中庭で15分ずつ交替で練習しました。練習を重ねる度に、その成長が見て取れます。動きや声がそろってくる、どんどん大きくなるなど自信をもってできるようになっています。紹介した画像は、わざと動きが見て取れないものにしました。できあがりは、当日のお楽しみ!ということで・・・
ALTの先生とドッジボール
巻き尺を使って(算数の時間)
応援合戦練習(紅組は運動場で)
応援合戦練習(白組は中庭で)
2019年09月09日
いよいよ今週から屋外練習を始めました。とはいえ、あまりの暑さで長時間の練習は危険だと判断し、短時間集中の練習で、早々と屋内に入るといった状況です。空調設備のある部屋を開放し、練習の合間、休み時間に子どもたちがクールダウンできるようにしました。この暑さが続く間は、こうした対応でやり過ごすことができればと考えています。中央廊下のミストとスポットクーラーもフル稼働です。
2019年09月06日
中学年のダンスの様子です。毎日新しい動きを覚えてがんばっています。休み時間には教室で音楽を流して練習をしている姿が見られています。当日、児童のがんばる姿をご覧ください。