住民票・戸籍・印鑑登録等

住民登録

 住民票(住民基本台帳)は、皆さんの住所や転入・転出状況、家族構成などを記録・証明するもので、選挙人名簿、就学、国民健康保険、国民年金、介護保険などの行政サービスの基本となるものです。
 住所の異動があった場合には届出が必要です。

届出事項 内容 手続きに必要なもの 注意事項
転入届 他の市区町村から引っ越してきたとき
外国から引っ越してきたとき
・印鑑
・国民年金手帳(加入者のみ)
・引っ越した日から14日以内に届出してください。
転居届 町内で引っ越したとき ・印鑑
・保険証(国保加入世帯)
・福祉医療受給者証(受給者のみ)
・介護保険証(加入者のみ)    
・町内で引っ越した日から14日以内に届出をしてください。
・届出では、転居先の番地・アパート名まで書いてください。
転出届 他の市区町村に引っ越しするとき ・印鑑
・保険証(国保加入世帯)
・福祉医療受給者証(受給者のみ)
・介護保険証(加入者のみ)
・印鑑登録証(登録者のみ)  
・他市区町村へ引っ越しする前に届出をしてください。
・届出では、転出先の番地・アパート名まで書いてください。
世帯
変更届
世帯主が変わったとき、世帯を分けたり一緒にしたとき ・印鑑
・保険証(国保加入世帯)
・福祉医療受給者証(受給者のみ)
・介護保険証(加入者のみ)
・世帯に変更があった日から14日以内に届出をしてください。
 
※届出人の本人確認のため、運転免許証等の身分証明書をご持参ください。
※代理人による届出の場合は、委任状(PDF)が必要になります。
 
 

郵送による転出届

 すでに引っ越しをされ、窓口へ来庁することが困難な場合は郵送による転出届が可能です。申請前に念のため、住民課までお問合せください。

《郵送による転出届について》


 

転入届の特例

 住基カード、マイナンバーカード(以下:カード)を利用して事前に郵送等により転出届を行うことで、転出地市区町村の窓口へ行くことなく、転入地市区町村の窓口へ出向くだけで手続きができるようになります。その場合、転入地市区町村の窓口では必ずカードの提示が必要になります。(手続きには暗証番号が必要です)

※平成30年11月1日(木)より、カードを利用して多可町へ転入届をする場合、本庁住民課のみでの受付となります。(地域局では受付けできませんのでご注意ください)

 
■問合先
住民課     TEL:0795(32)2383
加美地域局   TEL:0795(35)0080
八千代地域局 TEL:0795(37)0250