住民票・戸籍・印鑑登録等
戸籍のオンライン申請・キャッシュレス決済
サービス概要
国のオンライン申請システムであるマイナポータル「ぴったりサービス」にて戸籍に関する証明書をインターネット上で請求し、キャッシュレス決済することで郵送受け取りができるサービスです。
本人確認
請求者の本人確認はマイナンバーカードを用いて行います。
- 利用者証明用電子証明書
- 署名用電子証明書
の2つの電子証明書が必要となります。
サービス開始日
令和7年3月4日(火曜日)より開始
取得できる証明書及び手数料
戸籍 | 謄本(全部事項証明) | 1通 450円 |
抄本(個人事項証明) | ||
除籍 | 謄本 | 1通 750円 |
抄本 | ||
改製原戸籍 | 謄本 | |
抄本 | ||
戸籍附票 | 全部・一部 | 1通 300円 |
身分証明書 | ※本人以外の申請は不可 | 1通 300円 |
独身証明書 |
別途、郵送料(レターパック)がかかります。
郵送方法
レターパックで請求者の住所地に送付します。
※レターパックは、次の2種類よりお選びいただけます。
※レターパックは、次の2種類よりお選びいただけます。
- レターパックライト 1通 430円
- レターパックプラス 1通 600円
利用可能な決済サービス
- PayPay
- d払い
- auPAY
- 各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AmericanExpress、DinersClub)
問い合わせ
住民課まで TEL.0795-32-2383(直通)【平日8:30~17:15】