住民票・戸籍・印鑑登録等

戸籍のオンライン申請・キャッシュレス決済

サービス概要

国のオンライン申請システムであるマイナポータル「ぴったりサービス」にて戸籍に関する証明書をインターネット上で請求し、キャッシュレス決済することで郵送受け取りができるサービスです。

本人確認

請求者の本人確認はマイナンバーカードを用いて行います。

サービス開始日

令和7年3月4日(火曜日)より開始

取得できる証明書及び手数料

戸籍 謄本(全部事項証明) 1通 450円
抄本(個人事項証明)
除籍 謄本 1通 750円
抄本
改製原戸籍 謄本
抄本
戸籍附票 全部・一部 1通 300円
身分証明書 ※本人以外の申請は不可 1通 300円
独身証明書
     
別途、郵送料(レターパック)がかかります。

郵送方法

レターパックで請求者の住所地に送付します。
※レターパックは、次の2種類よりお選びいただけます。
  • レターパックライト 1通 430円
  • レターパックプラス 1通 600円
レターパックの詳細は、日本郵便ホームページにてご確認ください。

利用可能な決済サービス

  • PayPay
  • d払い
  • auPAY
  • 各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AmericanExpress、DinersClub)

問い合わせ

住民課まで TEL.0795-32-2383(直通)【平日8:30~17:15】
閉じる