住民票・戸籍・印鑑登録等

印鑑登録

 お手持ちの印鑑をあなた個人のものとし、公に立証するために登録することをいいます。この登録された印鑑を実印といい、不動産売買や保証人などに必要とされ、個人の財産や権利を守る大切なものです。

■印鑑登録するには
届出に必要なもの 届出人
・登録印鑑1人1個

・印影の大きさが、一辺の長さ8㎜以上25㎜以下の正方形に収まるもの

・運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど官公署の発行した写真付きの身分証明書
・本人で町内に住民登録のある人

・15歳未満と成年被後見人は登録できません

代理人の場合は、登録に数日かかります

■印鑑登録証明書の発行
交付申請書に必要事項を記入し、印鑑登録証と本人確認書類を提示して本人または代理人が申請してください。


■印鑑登録の手続きの流れ
本人による申請のほか、代理人による申請も可能です。申請方法により登録に日数がかかることがありますのでご注意ください。登録にあたって本人確認書類をご準備ください。
窓口に来られる方 写真付き公的身分
証明書の有無
保証人の有無 必要なもの 即日交付
の可否
備考
本人 保証人 代理人
本人 ◆登録する印鑑
◆運転免許証、マイナンバーカードなど官公署の発行した写真付きの身分証明書
即日交付可
◆登録する印鑑
◆保険証、年金手帳等の身分証明書(2点必要です)
◆印鑑登録証
◆登録している印鑑(実印)
◆運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類
即日交付可
※多可町ですでに印鑑登録をされている方(保証人)と登録申請される方(本人)が二人一緒に窓口に来てください。
◆登録する印鑑
◆保険証、年金手帳等の身分証明書(2点必要です)
即日交付不可
×
※照会書を郵送するため、登録までに数日かかりますので、余裕をもって申請してください。
代理人 代理人選任届<PDF>
◆代理人の運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類
◆代理人の印鑑(認印で可)
◆登録する印鑑
即日交付不可
×
※照会書を郵送するため、登録までに数日かかりますので、余裕をもって申請してください。
※代理人選任届に記入漏れ、書き間違い等があった場合は、登録を受付けられないことがありますのでご注意ください。

■問合先
住民課     TEL:0795(32)2383
加美地域局   TEL:0795(35)0080 
八千代地域局  TEL:0795(37)0250