住民票・戸籍・印鑑登録等
行政事務標準文字導入についてのご案内
自治体が各種証明書や郵便物で使用する文字が標準化されます
標準化で何が変わるのですか?
すべての自治体が同じ文字を使い行政事務を効率化するため、住民票の写しや自治体がみなさまへ発送する郵送物の宛名などに用いる文字が今までと違ったデザインになる場合があります。
                                                                            
                    どのように変わるのですか?
部首の大きさ、曲げはねの違い、一部の長さの違いなど、デザインの差(「字形」の違い)の範囲内で変わる場合があります。漢字の骨組み(「字体」 の違い)は変わりません。

                                                                            
                    
いつから変わるのですか?
令和7年度から順次導入されます。導入開始時期や、対象となる証明書や郵送物の種類は、自治体により異なります。
                                                                            
                    行政事務標準文字とは何ですか?
「行政事務標準文字」は、すべての自治体が同じ文字を使うことによって効率的な行政サービスの実施や大規模災害への迅速な対応ができるよう、導入するものです。戸籍や住民票で使用されている標準的な文字をもとにデジタル庁が作成しました。
                                                                            
                    今までの漢字は使えないのですか?
行政事務標準文字は、自治体が発行する証明書や印刷物、コンピューター処理などで使われるものであって、住民の方が同じ文字を使用しなければならないというものではありません。なお、戸籍では従来の文字を保持し続けます。(※3)書類などに使う文字は、手書きの文字であればこれまで通りに使えます。
                                                                            
                    詳しい情報やお問い合わせは、デジタル庁のホームページをご確認ください。
問い合わせ
住民課まで TEL.0795-32-2383(直通)
                                        
             
           
           
          
