住まい

町営住宅入居申し込み時に必要な書類

※下記以外に、状況に応じて書類が必要な場合があります。
※各証明書については、市区町村または勤務先などで所定の様式がある場合は、発行先の指示に従い交付を受けてください。
※証明書は、発行日から6ヶ月以内のものに限り有効です。

【必ず提出していただく書類】
  必要書類名 対象者 備 考
町営住宅入居申込書      
住宅困窮理由
(様式第1号)
   できるだけ詳しく記入してください。
町営住宅入居申込みに関する確認書(様式第2号)    暴力団員は入居できません。
警察署に照会します。
連帯保証人予定者届
(様式第3号)
   様式第3号中の連帯保証人の要件をご確認ください。
住民票 入居者全員 続柄の記載のあるものをご提出ください。
※現在の住所登録地が申込者と同じでない場合は、本籍地の記載のある住民票をご提出してください。
市町村民税の完納証明書
(様式第4号)
16歳以上の方全て
(学生を除く)
住所移転をされる方は、直近から3年間分を取得してください。
公共料金納付証明書
様式第5号の1第5号の2) 
町外に在住の方  公共料金の納付状況について、直近から3年間分を取得してください。
公共料金納付状況調査同意書
様式第6号
多可町内に住所のある(又は、過去にあった)方 上下水道料金、学校給食費その他の公共料金の納付状況について、担当課へ照会させていただきます。
前年の所得を証明する書類 16歳以上の方全て
  (学生を除く)
連帯保証人予定者
所得課税証明書 又は
確定申告書の写し(税務署の受付が確認できるものに限る)
※1月~5月申込
みについては、源泉徴収票も併せてご提出をお願いします。

 
【該当する方のみ提出していただく書類】
  必要書類名 対象者 備 考
給与支払証明書様式第7号
又は事業収入申告書
様式第8号
・所得を有する期間が1年に満たない方
・ほかに所得を証明する書類のない方
収入を有する期間が1年に満たない場合は、仕事を始めた月から申し込み時までの証明を受けてください。
在職証明書(様式第9号) 住所が町外で、勤務地が町内の方   
退職証明書(様式第10号)又は雇用保険受給資格者証の原本 退職して現在無収入の方   
退職予定誓約書様式第11号 入居許可日までに退職予定の方 入居許可日までに、退職したことを確認できる書類をご提出ください。
また、入居許可日までに就職された場合は、給与支払見込み証明書の提出が必要です。
婚約証明書様式第12号 入居許可日までに婚姻予定の方 内縁関係の方は、続柄が「未届の夫」「未届の妻」と記載された住民票及び戸籍謄本が必要です。
入居許可日までに、婚姻の事実を証明する書類をご提出ください。
戸籍謄本 単身世帯、母子・父子世帯、内縁関係で申込みをされる方 離婚の場合は離婚成立の日、母子・父子世帯で申し込みをされる場合は、子どもの親権事項の記載のある戸籍謄本又は離婚届受理証明書をご提出ください。
戸籍謄本等  住所が町外で父母又は祖父母が町内に在住されている方   続柄がわかるものをご提出ください。
父母又は祖父母の住民票   続柄・本籍地の記載のあるものをご提出ください。
生活保護受給証明書 生活保護の認定を受けておられる方 管轄する福祉事務所長が発行する証明をご提出ください。
身体障害者手帳 又は
療育手帳 又は
精神障害者保健福祉手帳
心身に障がいのある方 原本をお持ちください。

【問合先】 定住推進課 電話0795-32-4776