住まい

人生いきいき住宅助成事業

高齢者及び障害者が、住み慣れた住宅で安心して自立した生活を送ることができるよう、高齢者等に対応した住宅のバリアフリー化改造等に要する経費の一部を助成します。


○住宅改造型
対象世帯 ●介護保険制度の要介護または要支援の認定を受けた被保険者のいる世帯、または身
 体障害者手帳・療育手帳の交付を受けた者のいる世帯
・生計中心者が給与収入のみの者で給与収入金額が、800万円以下の世帯
・生計中心者が給与収入のみ以外の者で所得金額が、600万円以下の世帯
(介護保険制度などの住宅改修と一体的に行うものとします。)
補助要件 ・耐震診断の実施
・住まいの改良相談員の承認(個所ごとに限度額があります。)
工事箇所ごとの
助成対象限度額
浴室・洗面所 45万円
便 所 24万円
玄 関 18万円
廊下・階段 16万円
居 室 19万円
台 所 16万円
助成対象限度額 介護保険制度などの住宅改修費とあわせて100万円/世帯
助成率
(収入等により
異なります。)
生活保護法(昭和25年法律第144号)による
被保護世帯(単給世帯を含む。)
3/3
生計中心者が当該年度分町民税非課税の世帯 9/10
生計中心者が前年分所得税非課税で、
当該年度分町民税均等割のみ課税の世帯
9/10
生計中心者が前年分所得税非課税で、
当該年度分町民税所得割及び均等割課税の世帯
2/3
生計中心者が前年分所得税課税で、
所得税額が7万円以下の世帯
1/2
生計中心者の前年分所得税額が7万円を超えるの世帯 1/3

○増改築型(住宅改造型と一体的に実施するものです)
対象事業 高齢者(65歳以上)または身体障害者らに配慮した既存住宅の改造で増改築を伴う
もの
対象世帯 住宅改造型の対象世帯、およびこれらの者と同居しようとしている世帯
補助要件 住まいの改良相談員の承認
浴室・洗面所、便所、高齢者等のための寝室およびそれらを結ぶ経路について、必須工事の内容を備えた住宅に改造するもの
助成対象限度額 150万円/世帯(助成率 1/3)

助成申請及び実績報告について

 
申請窓口 福祉課
申請期間 当該年度4月~12月末、工事完了報告は当該年度2月末までになります。ただし、予算の範囲内で実施するため、予算がなくなり次第申請受付を終了しますので、事前に確認してください。
申請書類 人生いきいき住宅助成事業助成金交付申請書
工事見積書(工事箇所ごとの内容明細、金額内訳、工事箇所番号のあるもの)
工事図面
工事承諾書(所有者と申請者が異なる場合)
助成対象工事費内訳書
工事予定箇所の工事前の写真(撮影日のあるもの)
住宅改修が必要な理由書(介護保険制度と一体的に実施する場合)
実績報告
書類
人生いきいき住宅助成事業実績報告書
工事代金領収書(原本及び写し)※原本確認後、返却します。
請求書(写し)
請負契約書、工事注文書等(写し)
工事箇所の工事後の写真(撮影日のあるもの)
簡易耐震診断報告書(写し)※該当家屋のみ
耐震診断 昭和56年5月31日以前に着工された戸建住宅においては、耐震診断(簡易耐震診断)が助成要件となります。簡易耐震診断を受けられる場合は、問い合わせてください。
備考 着工前に多可町に助成金交付申請書を提出して、助成決定を受けてください。
(助成決定前に着工したものは助成対象となりません。)
着工前に住まいの改良相談員等による立会を行います。
助成金の支払いは、工事が終了して町の担当職員が完了検査をした後になります。

高齢者住宅改造助成事業(旧一般型)はこちら

問合せ先

福祉課 ☎:0795(32)5120
閉じる