住まい

町営住宅の申し込みについて

公営住宅は、住宅に困っている世帯に行政が供給する住宅のことです。
申し込みには、一定の条件がありますので、注意してください。

募集住宅の種類

申し込み資格

募集時期

●普通町営住宅
原則偶数月1~15日の間。
募集内容は、ホームページでお知らせするほか、広報たか(毎月1日発行)にも掲載します。

●特別賃貸町営住宅(一般世帯/子育て世帯・若者世帯)
随時募集を行っています。

申込書類


必要な書類一覧
すべての書類がそろった時点で申し込みを受け付けます。
手続きに時間を要する場合や、状況に応じて別途書類の提出を求める場合がありますので、お早めに手続きをお願いします。

入居時期

●普通町営住宅
募集月の翌月下旬(状況により、変わる場合があります)
 
●特別賃貸町営住宅(一般/子育て世帯・若者世帯向け町営住宅)
書類審査後約1か月(状況により、変わる場合があります)
 

申し込みから入居まで

【書類審査・入居許可】
1.町営住宅担当で入居者資格を審査し、入居者資格を満たし、募集定数以内であれば入居を許可します。
 2.1の審査の結果、入居資格を満たす応募者が公募戸数を超えた場合、入居者選考委員会(申込月の下旬頃開催予定)で住宅困窮度による優先入居者を審査し、決定します。
 3.2の審査の結果、住宅困窮度が拮抗(きっこう)していると判断された場合、公開抽選により入居者を決定します。
【契約・入居】
1.入居を許可された方に対し、入居許可書を発送します。
2.入居許可の通知日から10日以内に、請書(契約書)の提出、敷金の払い込み終了後、かぎの引き渡しを行います。
3.入居許可書に明記した、入居可能日から15日以内に入居していただきます。

家 賃

町営住宅の家賃は、入居者全員の方の所得額および住宅の立地条件、部屋の広さなどで算出します。毎年度入居者の方から「収入に関する申告書」を提出していただき、家賃決定を行います。
※詳しくは「町営住宅の家賃について

県営住宅の申し込み

※詳細は兵庫県住宅供給公社ホームページへ。
  県営住宅「八千代下野間住宅」の空き部屋情報・受付方法については、定住推進課へお問い合わせください。

問合・申込先 定住推進課 電話0795-32-4776