〒679-1124 兵庫県多可郡多可町中区森本152-1
TEL:0795-32-0011 FAX:0795-32-4315

緊急事態宣言の延長に伴う学校の対応について

2021年05月12日

 このたび兵庫県に出されていた緊急事態宣言が5月31日(月)まで延長となりました。 つきましては、引き続き「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本としつつ、特にマスクの着用が疎かになる下記の場面について、感染症対策を徹底しますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
 
1 マスクの着用が疎かになる場面
・登下校時の会話時、昼食時、部活動等のミーティングや更衣時
・学習塾など習い事の行き帰り時

2 教育活動【令和3年5月12日(水)~5月31日(月)】
県外活動(修学旅行を含む)は行わない、校外から大人数を呼び込むような校内行事(授業参観等)は原則自粛などを基本に、引き続き感染症対策を講じながら行う。

3 心のケア
  宣言の延長によるお子様の心への影響が懸念されます。ご心配なことがありましたら、学校または教育委員会まで連絡いただくか、各種相談窓口(相談窓口カードを配布しています)をご活用いただきますようお願いします。

歯の保健指導(6年生)

2021年05月07日

 歯科衛生士さんを講師に招き、6年生が歯と歯肉の健康について学びました。口の中の病気であるむし歯と歯周病について、実験やクイズなどを交え、わかりやすく教えていただきました。むし歯は、人から人へとうつる感染症であること、食べ物をよくかんで食べると、だ液の力でむし歯になりにくくなることを知り、驚いていました。
  最後に、スポーツ選手が歯をとても大切にしていることから、健康な歯がないと自分の力が十分に発揮できないこと、また、むし歯だらけだと顔の表情が変わったり、口臭がひどくなったりして周りの人に与える印象が悪くなると話されていました。自分の将来の夢をかなえるには、まずは自分の口の中に関心を持つこと、歯の汚れを意識しながら歯を磨くことが大切だと教えていただきました。

1年生仲間入り集会

2021年04月27日

 2校時、6年生が中心となって、全校生による1年生仲間入り集会を行いました。現在、兵庫県には緊急事態宣言が出されているため、フェイスシールドやタブレットによるリモートを活用して実施しました。
  最初に、1年生と6年生が一緒に体育館に入場してきました。その後、1年生一人一人に「好きな遊び」などを聞きながら、インタビューをしました。初めてで緊張していたと思いますが、一人一人が自分の名前を言いながら、質問に答えていました。最後は、6年生の手作りプレゼントを首にかけてもらい、とても喜んでいました。
 2年生から5年生までの児童は、各教室でその様子をしっかり見ていました。1年生のインタビューの時には、大きな拍手を送っていました。1年生の皆さん、6年間楽しく元気に中町南小学校で学んで下さいね。

緊急事態宣言を踏まえた留意事項について

2021年04月24日

 4月25日(日)~5月11日(火)まで、兵庫県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出が決定されました。学校において、緊急事態宣言を踏まえた留意事項に基づいて感染症対策を徹底しますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  「緊急事態宣言を踏まえた留意事項について」は、左のお知らせ欄に掲載していますのでご覧ください。

火起こし体験(6年)

2021年04月22日

 6校時、那珂ふれあい館から3名の指導員に来ていただき、6年生が社会科学習で火起こし体験を行いました。最初はとても難しかったようですが、徐々に慣れてくると煙を出して焦げるようになってきました。さらに、木を擦ると摩擦で火の粉ができてきました。うまくその火の粉をもぐさにうつし、息を吹きかけるとほんのり赤くなり見事な種火となっていました。

委員会活動開始

2021年04月21日

 令和3年度の委員会活動が始まりました。各教室等に集合し、部長を決めたり年間計画を立てたりしました。その後、早速活動に入っていました。
 掲示委員会は、画用紙に5月の行事予定を記入し中央廊下に掲示しました。放送委員会は、放送の仕方を5年生に教えたりして活動を進めました。

1年生給食開始

2021年04月15日

 今日から、1年生が給食を始めました。人数が多いため、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、机の向きを工夫して給食を食べています。通路も狭いためにしばらくは、教師による配膳を行い徐々に子どもたちが給食当番活動ができるようにしていきたいと思います。

地区児童会

2021年04月13日

 1校時、地区児童会がありました。6年生がリーダーとなって、進めていきました。今年最初の地区児童会なので、各地区とも新1年生の紹介もありました。1年生は少し緊張気味でしたが、「よろしくお願いします。」ときちんと挨拶ができていました。その後、集合時刻を確認したり、引き渡しカードの点検をしたりしました。

朝会

2021年04月12日

 月曜日の朝、リモートで朝会を行いました。朝会では、はじめに校長先生から、6年生児童が1年生の歩くスピードを考えて上手に登校していることやあいさつがしっかりできていることについて話がありました。その後、英語の新しい先生の紹介がありました。
 校長先生の話の後は、生活指導担当の先生から気を付ける4点について、タブレットを使いながら話がありました。

「まん延防止等重点措置実施区域」への指定を踏まえた学校の教育活動等における留意事項について

2021年04月12日

 左のお知らせ欄「新型コロナウイルス感染症への対応」に掲載していますのでご覧ください。

このページのトップへ戻る