679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

6年生 全国学力学習状況調査 実施

2021年05月27日

 毎年小学校6年生と中学校3年生を対象に実施される『全国学力学習状況調査』が2年ぶりに行われました。テスト教科は国語・算数です。
 国語と算数ともに長文問題で構成され、「読解力」や「思考力」、「文章表現力」がためされる内容となっていました。なかなか手強い問題ばかりでしたが、子どもたちは粘り強く取り組み、力を出し切りました。全調査を終えた児童の顔には、『やり切った満足感』と『全力を出した後の心地よい疲労感』がにじんでいました。

4年生 福祉学習(ボランティアって何?)

2021年05月24日

 4年生は総合的学習の時間を活用し、福祉学習を行っています。本日は、古切手再生ボランティアをされているAさんを講師に迎え、ボランティアとは何か。多可町で活動されているボランティアには、どんなものがあるかなどを教えていただきました。
 また、子どもたちは古切手再生ボランティアの皆様の活動の一部分(切手を封筒から剥がし乾かす作業)を実際に体験し、ボランティアへの理解を深めました。
 これから、本格的に福祉学習を進め、周りの困っている方の困り感を少なくするためにはどうすればよいか、また私たちの生活がより良くなるためにどんなことができるかを考えていきたいと思います。

6月の月中行事

2021年05月21日

 新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向にあるものの、再び増加に転じないか予断を許さない状況が続きます。また、現在発出されている緊急事態宣言も、延長されることも考えられます。手探りの状態ではありますが、6月の月中行事を掲載しましたので、参考にしてください。

https://www.town.taka.lg.jp/sugisyou/schedule/detail/id=29696

速読解トレーニングが始まりました

2021年05月20日

 水曜日と木曜日の朝の学習は「速読解トレーニング」です。タブレットを開き、短いお話を時間内にできるだけ早く読んでいきます。速読をした後は、先生からお話に関わる質問が出ます。短時間で文意を読み取る力を継続的に育てていきます。なお、1年生についてはひらがなを習っている段階ですので、状況を見て始めることになります。

スポーツテスト実施中

2021年05月20日

 昨年度実施できなかったスポーツテストですが、今年は感染症対策を施しながら行っています。学年単位でできる種目は体育の時間を使い実施しており、一斉に行う方が都合の良い種目について、本日20日の午前中に行いました。ただ、途中より小雨が降り出し、運動場で行う「ボール投げ」「50m走」は一部の学年ができずに終わっていますので、日をかえて実施します。

  • ボール投げ

  • 上体そらし

  • 反復横跳び

サツマイモの苗植え(低学年)

2021年05月18日

 例年より3週間も早く梅雨に入り、昨日は激しい雨も降りました。サツマイモの苗植えを楽しみにしていた1・2年生の児童も、できるか心配していたのですが、昨夜には雨もやみ、予定通りサツマイモの苗を植えることができました。
 まず子どもたちは先生から植え方を教えてもらった後、マルチシートに開けられた穴から手を入れ土を掘り出しました。その後サツマイモの苗を寝かせておき、土をかぶせます。他の植物とは植え方が違うので、少し戸惑う子もいましたが、無事苗植えが終えました。
 最後に水をやってこの日の作業は終わりです。今後しばらくは、定期的に水やりをすることになります。

1年生算数「なんばんめ」

2021年05月14日

 1年生の教室に入ると、算数「なんばんめ」の学習中でした。教科書を使いいろいろな問題を解いた後、子どもたちが問題を考え、発表していきました。
 子どもたちは教卓の前に立ち、まるで先生のように「ふくろうは下からなんばんめですか」とお友達に質問を投げかけます。質問にみんなの手が一斉に挙がります。
 問題を解くだけでなく問題作りができる1年生は、すごいなと思いました。

速読解力をつけよう

2021年05月12日

 本校児童の課題である「読解力」「思考力」育成の一環として、始業前の学習時間を活用した速読解トレーニングを実施しています。今子どもたちは「文章や資料を速く正確に読み解く力」や「物事を論理的に考え正解を導き出す力」が求められています。それらの力のベースを鍛えるためにこれから1年間続けていきます。

  • 3分間の速読が始まる

  • 速読のポイントを明示される

  • 読むだけでなく内容理解も図る

  • 先生の質問に答える

体力テスト実施中

2021年05月12日

 例年は全校一斉に行っていた体力テストも、今年は分散しての実施です。体育の時間を活用し、1年生と5年生が体育館では20mシャトルラン(持久走)を行っていました。5年生が手本となったり、1年生の回数を数えたりして補助役をかって出てくれました。お陰様で、スムーズに終えることができました。

整理整頓をしよう

2021年05月10日

 生活態度や心の乱れは、形となって表れます。文字が雑になったり、学習用具の扱いが乱暴になったりするのもその一つでしょう。
 学校では、下駄箱の靴の整頓具合やトイレのスリッパの揃い具合を見れば、子どもたちが落ち着いて生活できているかどうかが分かります。
 今日の下駄箱の様子はほぼ100点でした。これからも心をしずめ、地に足を着けて、じっくりと学校生活を送ってほしいものです。
 また学校では、子どもたちが少しでも整頓上手になるようにボール等の遊び道具の置き場が完成しました。整理しやすい環境を整えていくことも大切であると感じます。

  • 靴のかかとが揃い気持ちいいです

  • 上手に片付けができています

このページのトップへ戻る