679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

PTA資源ゴミ回収

2019年11月11日

11月10日(日)にPTA主催の資源ゴミ回収がありました。当日は消防の訓練と重なった関係で多くの方にご迷惑をおかけしましたが、朝早くからPTA役員の皆様はもとより、保護者・老人クラブ・地域の皆様のご協力を得て、無事終了することができました。有り難うございました。

出前さかな講習会

2019年11月08日

兵庫県漁業協同組合連合会より2名の講師を招き、「出前さかな講習会」を開催しました。対象学年は6年生です。まずは講師先生の説明の後、児童は25㎝程度のあじを出刃包丁で3枚におろしました。なかなかの手際よさに、普段からお手伝いで料理をしているのかと思うほどの児童がいました。最終はソテーにしておいしくいただきました。

4年生 みどり園見学

2019年11月08日

11月6日(水)に、4年生は社会科の校外学習として、北播磨清掃事務組合みどり園へ学習に出かけました。ゴミを掴んだ大きなクレーンが動く様子やゴミが燃えている様子を見たり、アルミや鉄がプレスされて鉄のかたまりになっているのを間近で見たりし、毎日多くの家庭から出されているゴミがどのように処理されているか、そして無駄をなくすためにどのようにリサイクルされているかをしっかりと目と耳で学んできました。

交流グラウンドゴルフ大会実施

2019年11月06日

地域老人クラブ員の皆様と5年生児童との交流グラウンドゴルフ大会が11月6日に、本校の芝生のグラウンドにて実施されました。老人クラブからは34名のクラブ員の皆さんに参加いただき、楽しい一時を持ちました。 

図書ボランティアによる読み聞かせ会

2019年11月06日

図書ボランティアの皆様には、毎週火曜日に来ていただき、図書館教育の充実に向け環境整備にご尽力いただいております。今日5日は、4・5年生に対し、「本の読み聞かせ会」を開いていただきました。本校はただ今読書週間であり、子どもたちの読書への興味関心を高める良い機会となりました。

オープンスクール実施

2019年11月05日

11月1日(金)にオープンスクールがあり、たくさんの保護者や御家族、そして地域の皆様に子どもたちの学習の様子を参観いただきました。教科としては、国語・算数・社会・体育・総合・音楽などの他に、福祉学習『アイマスク体験』や子ども伝統文化わくわく体験教室『生け花体験』、租税教室等の知識を深めたり広めたり、そして感受性を磨いたりする、社会生活に密着した体験も組み込まれ、子どもたちの意欲的な学習ぶりを見ていただきました。

トロロアオイの収穫とさなてぎ

2019年10月30日

10月30日(水)の4校時に、3年生は理科の学習で栽培したトロロアオイの収穫をしました。このトロロアオイは、紙漉きの接着剤の役割を果たします。午後にはトロロアオイをつぶす作業『さなてぎ』がありますので、掘り出したトロロアオイを丁寧に水洗いをし、午前中の作業が終わりました。5時間目は、6年生と3年生に4年生も加わり『さなてぎ』を行いました。トロロアオイを布で包み、木槌で繰り返したたたくと、繊維が崩れ粘着性のある液体が出てきます。3つの学年が力を合わせたたく木槌の音が、校舎に響き渡りました。いよいよ紙漉きにむけての作業が始まりました。

2年生 社会見学旅行

2019年10月28日

10月25日(金)に、2年生は王子動物園へ見学旅行に出かけました。前日より雨が降り始め当日朝まで激しい雨が続きましたが、動物園に着く頃には小雨となり、予定通りパンダやコアラ・シロクマ等の人気動物を見たり獣医さんのお話を聞いたりしました。動物を見るだけでなく、獣医さんの話を聞くことで、子どもたちの動物への興味は高まり、興味津々で動物を観察できたと思います。

6年生 修学旅行

2019年10月23日

10月20日(日)・21日(月)の2日間、奈良・京都への修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、子どもたちは日本の誇る数々の世界遺産を見学したり、買い物を楽しんだりしました。また、外国語活動の一環として、外国人との会話を楽しみ、おみやげに杉原紙の栞をプレゼントしました。バスの中ではカラオケ大会で盛り上がり、6年生児童に新たな想い出が加わりました。

  • 外国の方にインタビュー

  • 願いを込めながら・・・音羽の水

  • 友禅染めに挑戦

  • 太秦映画村にて

北播陸上に参加

2019年10月23日

第40回北播地区小学生陸上競技記録会が三木総合防災公園陸上競技場で開催され、7名の選手が他校の選手と記録を競いました。この日に向け、早朝練習に取り組んできた選手達は力を出し切り、爽やかな汗をかくことができました。よく頑張った選手に心より拍手を送ります。

このページのトップへ戻る