679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

5年生 社会見学旅行

2019年10月23日

10月18日(金)に5年生は、「神戸新聞社」と「人と防災未来センター」へ見学に出かけました。最初の見学地「神戸新聞社」では、説明を聞いたり、働いている人を間近で見たりし、報道の仕組みをしっかりと学習しました。「人と防災未来センター」では地震の恐ろしさを体験すると共に、地震発生時の対応の仕方や地震への備えの大切さを学習しました。

4年生 わくわくベルディー

2019年10月18日

小学生へ芸術にふれる機会を提供しようと始められた「わくわくベルディー」が、本年度も4年生を対象に実施されました。永年多可町にてコンサートを続けられている弓張美季さんをゲストに迎え、美しいピアノの音色と自分の生い立ちを語った素敵なトークに、子どもたちは堪能しました。

3年生 環境学習

2019年10月18日

1学期に、杉原谷小学校近くの川に入り、水生生物による川の水質調べに取り組んだ3年生が、今日は西脇市日野小学校近くの杉原川で活動を行いました。少し雨模様の天気で、活動時間が短くなりましたが、採取した水生生物を学校に持ち帰り、川の美しさを調査しました。

1年生 社会見学旅行-須磨水族園-

2019年10月17日

10月17日(木)に1年生は社会見学旅行に出かけました。行き先は須磨水族園です。到着して最初に1年生を迎えてくれたのは、入場ゲートをくぐった所にある大水槽です。迫力ある魚たちの泳ぎを目の当たりにして、子どもたちは大興奮でした。更に子どもたちを興奮させたのは、イルカショーです。イルカが大ジャンプを繰り返し、水しぶきが上がるたびに子どもたちの歓声が、会場に響き渡りました。その他に、アシカ・亀・ラッコ・ペンギン・クラゲ・・・いろんな生きものが子どもたちを迎えてくれました。おいしいお弁当をいただき、最高の思い出ができました。この感動を絵に描いて残す予定です。帰りにはお子様のお迎え、ご苦労様でした。

2年生 音読会「お手紙」

2019年10月16日

2年生は、10月16日(水)の国語の時間に音読発表会をしました。題材は「お手紙」です。これまでの学習で登場人物の気持ちを考え、学習したことを音読に生かしてきましたが、今日がその集大成の時間となりました。昨年の担任が特別ゲストとして招待されていたこともあり、子どもたちは張り切って発表しました。登場人物になりきって音読できる子も出てきており、昨年の担任からは「成長の後が見られました。順調に大きくなってますね」という嬉しい言葉がありました。また、児童相互に音読を聞いた感想を出し合い、更にレベルの高い音読ができるように、しっかりと意見交流ができました。

杉原紙の栞作り

2019年10月16日

修学旅行が迫ってきました。6年生は、修学旅行の「外国の方と話そう!」でプレゼントする栞作りを行いました。栞の材料は、本校の特色ある学習である『杉原紙』を活用しました。和の素晴らしさが外国の方に少しでも伝わったら素敵ですね。プレゼントを渡した時の相手の笑顔を思い浮かべながら、丁寧に仕上げました。

北播陸上にむけて

2019年10月10日

10月23日(水)に三木市の防災陸上競技場で開催される北播陸上記録会に向けて、早朝練習を行っています。各自目標を持ち、熱心に練習に取り組む姿が素晴らしいです。

修学旅行に向けて

2019年10月09日

修学旅行のミッション「外国の方と話そう」に向け、英語で自己紹介をしたり、話し相手の出身地を尋ねたりする学習を、外国語活動の時間に行いました。一斉学習の後、話し手と聞き手にわかれ、繰り返し練習を重ねると、徐々に流ちょうな英会話になっていきました。英語が通じた時の喜びを実感してくれることを願っています。また、協力いただいた外国の方には、お礼に杉原紙の栞をプレゼントする予定です。

児童集会-委員会から-

2019年10月07日

本日児童集会があり、各委員会からお知らせやお願いがありました。まずは図書委員会より、新しく入った本の紹介がありました。次に、保健給食委員会より、2週間にわたって実施する「給食ピカピカ週間」について、説明がありました。この週間では、給食当番はきちっと並んで給食室に来ているか。マスク等身なりは整っているか。食べ残しはないか。食器を上手に片付けできているかを点検していきます。優秀学年を狙って、どのクラスも頑張ってもらいましょう。最後に児童会よりアルミ缶集めについてのお礼とお願いがありました。児童会が1学期回収したアルミ缶は、現金に換えて芝生管理に使っています。2学期も実施しますので、ご協力ください。

緑の絨毯-冬芝-

2019年10月04日

先週の木曜日に冬芝の種を蒔いて1週間目。遂に芽を出し少し伸びてきています。種を蒔いた後、厳しい暑さが続いたので芽を切るか心配しましたが、冠水したり、雨が降ったりしたお陰で、予定通り芽を切り、運動場が美しい緑の絨毯に変身しました。今しばらく養生し、芝を刈ったらオープンします。

このページのトップへ戻る