679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

運動会予行演習

2021年10月26日

 前日は10時頃より日がかわるまでしっかりと雨が降りました。よって準備ができずに、予行日の朝から準備にかかり、午前9時の開会に間に合わせました。
 子ども達は予行演習でも手を抜きません。練習の成果を出そうと、今出せる力を出し切ってくれました。後は、本番に向けて更に磨きをかけます。

10月25日の下校時刻の変更

2021年10月25日

 今日、明日の運動会予行の準備を6校時に予定しておりましたが、今後雨が降り出すことが予想されるため、本日予行の準備は行わず、全校生15時一斉下校といたします。
 ご家庭によっては、子どもが家に帰ってもお家に入れない等、都合の悪いことも考えられますので、その折には学校(36-0009)へ連絡をください。学校で対応させていただきます。

北播地区小学生陸上競技記録会

2021年10月25日

 10月24日に、三木山総合公園陸上競技場にて、北播地区小学生陸上競技記録会が実施され、本校より8名の児童が参加しました。
 本年度は、コロナ禍によりリレーが実施されず規模を縮小しての大会でしたが、子ども達はいつもと変わらず練習の成果を存分に発揮しました。
 約3週間にわたり練習をしてきた選手の皆さん、大変ご苦労様でした。この経験を次に活かしていきましょう。

プログラミング教育-扇風機を作る-

2021年10月22日

 4年生はプログラミング学習で、LEGO educationを使い、扇風機作りに挑戦しました。
 先生からまずは本体の作り方を教わり、LEGOを組み立てていきました。本体が完成すると、続いてタブレットを開きプログラムを打ち込む作業に移りました。先生に命令の仕方を教わった後、「人を感知して動き出す扇風機」「扇風機と人の距離に合わせて羽根の回るスピードが変わる扇風機」など、使用者にとって便利な扇風機作りに挑戦しました。

運動会に向けー係の話し合いー

2021年10月20日

 運動会では、小学校の中心として活躍している5・6年生が準備演技や児童管理など大切な役割を担ってくれます。
 10月19日の6校時に、各役割に分かれて話し合いの時間を持ちました。どの児童も「運動会を成功させたい!」という強い思いを持ち、仕事の確認や運動会を充実させる方法を考えたり話し合ったりしました。
 来週には予行演習も行いますので、そこで実際に係り活動をし、手直しをしていく予定です。

魚の食べ方

2021年10月18日

 10月18日の4校時、1年生が栄養教諭より「魚の食べ方」について学びました。最初に、魚の名前当てクイズをしました。いろんな種類の魚の中から、普段よく食べている魚が出題されましたが、子ども達には少し難しかったようです。スーパーに行っても切り身で売ってあるので、なじみが少なかったかもしれませんね。その後、魚の栄養と骨の取り方を学習しました。
 小学生だけではなく大人にとっても骨の処理は難しいものです。ちょっとしたコツを知っていると、すごく魚が食べやすくなることを学びました。次に給食で魚料理が出たら、実践してくれることでしょう。

枝豆の収穫

2021年10月15日

 3年生が、初夏に播いた大豆の種が順調に生長し、収穫の時期を迎えました。今収穫すると枝豆として食卓にのぼります。子ども達に人気の枝豆ですので、3年生は汗をかきながらも一生懸命に収穫しました。
 収穫した枝豆は、子ども達が一人当たり500gずつ袋にとりわけ、お家へ持って帰りました。

みどり園見学

2021年10月14日

 わくわくベルディーへ参加した4年生は、その足で社会の学習としてみどり園へ見学に出かけました。
 DVDを見てゴミを処分したりリサイクルしたりする流れを学習し、その後「燃えるゴミとプラゴミ」・「透明瓶と茶瓶と色瓶」の分別方法を学びました。実際に仕分け体験もし、日常生活ですぐに役立つ知識を身につけました。

わくわくベルディー

2021年10月14日

 多可町の代表的な施設である文化会館にて「わくわくベルディー」が実施され4年生が参加しました。最初に、普段は入ることができない文化会館の舞台や舞台裏見学をしました。予想以上に舞台裏が広いこと、舞台の照明が明るいことに、驚きを示す児童が多くいました。ほとんどの児童が文化会館を一度は訪れたことがありますが、今日の体験で更に身近なものとなりました。
 もう一つの楽しみは、生の伝統文化に触れる鑑賞会です。今回は講談を鑑賞しました。テンポの良さ、心を引きつける語り口に、子ども達は講談の世界に引き込まれました。学校での心に残った出来事を紹介する「学校講談」や子ども達が講談を体験する企画もあり、講談の魅力を大いに感じた1時間となりました。

心の健康教育

2021年10月13日

 子ども達は日常生活においてさまざまなストレスを抱えながら生活しています。社会が変化しストレスを抱えることが多くなっている中で、児童が自己分析(セルフチェック)を行い、対処方法を学ぶことでセルフケアの力を高めることをめざし実施しているのが、『心の健康教育』です。
 2学期は10月6日と13日の2回に分け、全学年で実施しました。
 1年生の教室では「Yes And、コミュニケーション」と題し、相手の意見を受容的に聞き入れた後、自らの意見を述べることで、気持ちよくコミュニケーションが図れ、両者の信頼関係が高まることを学びました。
 最後に心の天気カードに今の心の状態を記し、学習を終えました。

このページのトップへ戻る