677-0105 兵庫県多可郡多可町八千代区下村316-2
TEL:0795-37-0043 FAX:0795-37-1064

八千代中学校・理科 出前授業

2016年02月10日

八千代中学校・理科の先生の出前授業を受けました。 対象は6年生です。 まずは、洗剤を使ったあわの実験。ふつう水の中にできたあわって、水面までうかんできますよね?しかし、あわが水中にとどまっているんです。ふしぎ! 次は、偏光板を使った光の実験。2枚を組み合わせることによって、光はにじのように分解されて・・・写真のように見えるんです。ふしぎ! とても楽しくて、あっという間の45分でした。 中学校ではなぜそうなるの?という原理も勉強すると思いますよ。中学校の理科の授業が楽しみになりますね。

多可高ちいきふれあいプロジェクト

2016年02月08日

本日、多可高校2年生の人たちが「読み聞かせ」に来てくださいました。各学年に見合った絵本や紙芝居、そして手遊びやなぞなぞをしてくださいました。子どもたちは、真剣に絵本を聞き、とても楽しそうでした。高校生と小学生の交流に良い機会となりました。

最後の参観日

2016年02月05日

本日、八千代北小学校最後の参観日が行われました。平日ということで、来られないおうちの方もいらっしゃっいましたが、みんな精一杯発表をがんばっていました。2月28日には、八千代北小学校の閉校式が行われます。ぜひお誘い合わせの上、足を運んでいただくようよろしくお願いします。

2年生 馬頭琴の授業

2016年02月04日

国語の教材、「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴を実際に見させていただきました。馬頭琴の種類や音色を聞くだけでなく、実際に触ったり、弾いたりさせていただきました。また、様々な楽器も持ってきてくださり、昔のラッパや他の国の楽器など普段ではお目にかかれないものを体験することができました。子どもたちも珍しい楽器に夢中になり、楽しい時間を過ごすことができました。

児童会役員選挙

2016年01月29日

いよいよ、来年度の児童会役員選挙が行われました。立候補者と推薦者の最後の演説があった後、投票を行いました。月曜日に、決定した役員を発表します。児童会役員は決定しましたが!!八千代小学校を盛り上げていくのは、児童会役員だけでなく、みんなです。よりよい学校を目指していきましょう☆

ささゆり遊び

2016年01月28日

久しぶりにささゆり遊びがありました。今日は、体育館で大縄です。1~6年生まで力を合わせて八の字で跳びました。タイミング良く入れない子は、後ろから少し合図してもらう事で、スムーズに跳ぶことができていました!!優勝は、246回跳んだ6班でした~☆

児童会役員立候補者 選挙運動頑張っています!!

2016年01月27日

来年度は北小、西小、南小が統合し八千代小学校へ通うため、児童会役員は各校から男女1名ずつが選ばれることになっています。北小学校では、今週の金曜日に選挙がが行われるため、立候補者は朝は校門に立ったり、給食時は各クラスへ演説に行ったりと慌ただしく選挙活動を行っています。

ほかほかハート集会

2016年01月27日

今日は、プロのミュージシャンで震災支援など様々な活動をされている石田裕之さんに『やさしさ ふわり』コンサートをしていただきました。1時間程のコンサートでしたが、石田さんが震災支援だけでなく世界で経験されたことをもとに、歌を介して子どもたちに熱いメッセージを送ってくださいました。『“当たり前のこと”を“当たり前”と思わず過ごしてください』という言葉が印象的でした。ステキなコンサートをありがとうございました♪

雪が積もりました

2016年01月20日

今日は、たくさん雪が積もりました。子どもたちは大喜び♪クラス毎に雪合戦をしたり雪で動物を作ったりと、それぞれに楽しんでいました。八千代北小学校のシンボル いちょうの木もキレイに雪化粧していました☆

  • 今年の干支 サル です

  • 大きな雪だるまがたくさんできあがりました!!まだまだあります

スキー教室に行ってきました!!

2016年01月15日

雪不足の関係で予定通りの実施が危ぶまれていましたが、昨日無事にハチ高原へスキー教室に行ってきました!!ベストなコンディションではありませんでしたが、1・2年生は雪とソリ遊びを存分に楽しみ、3年生以上はスキー実習を行いました。八千代北小学校としては“最後”のスキー教室となりましたが、閉校式の時にはみんな良い顔をし、楽しかった人~??の問いに、ほとんどの児童が手を挙げていました。保護者のみなさまには、送り迎えや準備などお世話になりました。ありがとうございました。

このページのトップへ戻る