じどうかんだより・募集チラシを掲載しました。

2021年04月20日

お知らせの「児童館だより」の欄に【じどうかんだより4月号】、「教室・イベント案内」の欄に【ずこう】【書道】の募集チラシを掲載しました。

参加者募集中!!

2021年04月16日

ただ今、ずこう・かきかた・書道の令和3年度参加者を募集しています。 詳しくは、別途配布していますチラシをご覧ください。 申し込み締め切りは、4月22日(木)午後1時までです。 参加希望が定員を超えた場合は、抽選になります。 たくさんの人の参加を待っています。 なお、ずこうの案内チラシに一部訂正があります。 訂正箇所は、お知らせ欄の「教室・イベント案内」をご覧ください。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「静電気の不思議にせまる」

2021年03月27日

棒を近づけると、はなれているのに動きだす小さな玉、したじきを頭に近づけると髪の毛が立つ、風船がからだにくっついてくる。糸のようなものが空中にうかんでいる・・・!!などなど。すべて静電気のしわざです。静電気のふしぎを体験しました。

~中児童館 令和2年度書道最終日 

2021年03月13日

令和2年度の書道が最終日でした。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、22回の予定が17回しか開催できませんでした。最終日の今日は、小筆の使い方を学習し、最後は自分の名前を書いて終わりとなりました。大切な名前を丁寧に、きれいに書こうと参加者は真剣なまなざしで取り組んでいました。来年度も、5月から書道を開催する予定です。詳しくは、新年度にチラシを配布します。是非参加してみてください。

~中児童館 手芸教室

2021年03月13日

中児童館では、9:30~11:30の午前中に西脇市のM先生をお迎えして、手芸教室を行いました。11名の参加がありブローチとキーホルダー作りを行いました。ブローチは、細かい作業もあり、作るのが難しかったようですがかわいいブローチができあがりました。

  • ブローチ

  • キーホルダー

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「凧をつくってたこあげ大会」

2020年12月26日

 お正月が近づいてきました。簡単でよくあがる凧をつくり、たこあげ大会をしました。風が弱かったのでみんな駆け出してたこをあげました。だれのたこもうまくあがりました。お正月にはおうちの人と凧揚げができたらいいですね。 

~ 児童館 わくわく体験教室&子ども教室 ~ 「クリスマス会」

2020年12月13日

八千代プラザで「クリスマス会」を行いました。キャンドルサービスやオリジナルキャンドルづくり,クリスマスにまつわる物語の読み聞かせ。そして,ゲーム大会と三密に気をつけながらたのしくすごしました。コロナ禍で参加者を抽選で20人にしぼり,時間も短くしたのが残念でした。

~みなみ児童館~ 「クリスマスツリーをかざりました」

2020年12月09日

 12月になりました。みなみ児童館では高さが2メートルほどあるおおきなクリスマスツリーにいろいろなオーナメント(かざり)やモールそしてイルミネーションをつけました。もうすぐクリスマスです。まちどおしいですね。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「マジシャンに挑戦!!」

2020年11月14日

「あっ!!」固く結んだひもが簡単にほどけたり、ひもの色が入れ替わったり、何もないところからコインが出てきたり、そんなマジックに挑戦しました。そして、自分が一番得意なマジックをみんなの前でやりました。みんなちょっと得意顔でマジシャンをやっていました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ いもほりをたのしもう

2020年10月31日

 実りの秋です。みなみ児童館の畑で育てたサツマイモを収穫しました。つるをたどって傷をつけないようにやさしく土を掘っていくと大きなサツマイモが土の中から顔を出します。大きなサツマイモに大きな歓声が上がりました。

このページのトップへ戻る