わくわく体験教室「スパニッシュ・オムレツをつくろう!&ふわもふアニマルポンポンづくり」

2019年11月30日

みなみ児童館で作ったサツマイモ、カボチャを使ったスパニッシュ・オムレツなどの料理をいずみ会に教えてもらいました。調理の準備時間を使って、ふわもふアニマルポンポンとサンキューカードを作りました。サンキューカードは最後にいずみ会に渡してみんなでお礼を言いました。

~みなみであそぼう ちょこっとものつくり~「リースをつくろう!」

2019年11月16日

割り箸を使ってリースを作りました。

子供教室~作って遊ぼう~「万華鏡を作って遊ぼう!」

2019年11月09日

キラキラのビーズ選びになかなか時間がかかりましたが、納得のいくものが出来上がりました。 最初から最後まで自分で作り、世界に一つだけの万華鏡を作り上げることができてよかったです。

わくわく体験教室「ハロウィンパーティー」

2019年10月27日

ALTの先生たちとハロウィンパーティーをしました。紙皿でマスク(仮面)を作ったり、ボールトス、ミステリーボックスなど楽しいゲームをしました。

~中児であそぼう~「ストーンペインティング」

2019年10月19日

拾ってきた石にポスカで色付けをしました。 手が汚れて大変でしたが、上手なおにぎりとお芋さんを作ることができました!

~みなみ児童館 ちょこっとものつくり~「ハロウィン飾りを作ろう」

2019年10月05日

紙皿を使ってハロウィンの飾りを作りました。

~わくわく体験教室~「かえっこバザール in 多可町」

2019年09月29日

 今年も「かえっこバザール in 多可町」が開催されました!去年よりも多くの方に参加していただき、たくさんのおもちゃをとりかえっこすることができました。また、中学生ボランティアの皆さんもたくさん参加してくれました!多くの人に楽しんでもらえてよかったです。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「おいもほり~ ♪ 」

2019年09月28日

5月のちょこっとサイエンスで植えたサツマイモのつるが、夏の太陽の下、どんどん伸び、たくさんの葉をつけ大きく育ちました。そして、まちにまった収穫の秋、さて、どんなおいもが入っているかと、まるで宝物を探すようにていねいにいもを掘りました。たくさんのおいもが土の中深くうまっていました。

~中児であそぼう~「プラバン」

2019年09月21日

今回は「プラバン作り」に挑戦しました。縦横13㎝四方にカットした透明のプラバンに、マジックで自由に好きな絵を描きました。それをトースターで加熱すると、みるみる小さく5㎝四方の固いプラバンになりました。リボンを穴に通してキーホルダーの出来上がりです。何に使おうかな・・・

子ども教室~作って遊ぼう~「大きなおりがみで恐竜を作ろう」

2019年09月14日

 普段使う折り紙より大きな折り紙を使い、二種類の恐竜を作りました。赤いほうがティラノサウルス、緑のほうがイグアノドンです。恐竜を折り紙で作るのは少し難しかったですが完成したときはとてもうれしかったです!

このページのトップへ戻る