開館のお知らせ

2020年05月23日

コロナウィルス感染拡大防止のため3月から休館になっていましたが,緊急事態宣言の解除にともない5月26日(火)より再開することになりました。しかし,まだコロナウィルス感染は終息していません。児童館では,感染防止のため利用者の皆さんに下記のようなお願いをしています。ご協力をお願いします。                                       ◎ 開館時間   午前9時~午後4時まで                                                  ★ 来館されるみなさんへ                                    ① 来館されましたら児童館職員に声をおかけください。                                                       ② 手指の消毒とマスクの着用をお願いします。                        ③「児童館利用者受付カード」にご記入ください。                         ○体調の確認のため、検温にご協力ください。(37.5℃以上の発熱がある場合や体調不良の方の入館はお断りします。)                                ○「児童館利用者受付カード」の情報は必要に応じて保健所等の公的機関へ提供することがありますので、ご了承ください。                                   ★ 施設の利用について                                      ① 換気のため,窓や入り口は開けておいてください。                      ② 他の人との間隔を充分(2m程度)あけてください。                  ③ 一度に大勢の人が利用するときは,入室を制限することがあります。                       ④ 室内で遊ぶ時間は1時間程度でお願いします。                                            ⑤ あそんだおもちゃや使った道具はもとにもどさず,「おもちゃ回収ボックス」に入れてください。                                                             ⑥ お帰りの際は必ず児童館職員に声をかけてください。                                               ❀🌸❀ ご不便をおかけしますがコロナウィルスの感染が終息するまでご協力ください。❀🌸❀

休館のお知らせ

2020年05月01日

コロナウイルス感染拡大予防のため、さらに5月31日(日)まで 休館となりました。

児童館の「書道」「ずこう」「かきかた」の申し込みのしめきりの日について

2020年04月15日

 児童館でおこなっている「書道」・「ずこう」・「かきかた」の申し込みの案内チラシを小学校を通してお配りしました。しかし,コロナウィルス感染拡大予防のための臨時休校中のことで,児童の皆さんの手元に届くのが遅くなることも予想されます。そのため申し込みのしめきりを4月30日(木)午後1時までとします。その他,くわしくは申し込み案内のチラシをご覧ください。

休館のお知らせ

2020年04月10日

緊急事態宣言が出たため、さらに5月6日(水)まで臨時休館とします。

休館のおしらせ(訂正)

2020年03月31日

新型コロナウイルスの発生状況をふまえ、4月12日(日)まで臨時休館とします。

休館のおしらせ

2020年03月13日

新型コロナウイルスの発生状況をふまえ、3月31日(火)まで臨時休館とします。また、3月中に予定しておりました児童館事業はすべて中止となりました。

休館のおしらせ

2020年03月03日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月3日(火)~15日(日)の間、臨時休館とします。

子ども教室「紙粘土でケーキを作ろう」

2020年02月22日

 色のついた紙粘土でショートケーキとモンブランを作りました!生クリームを絞る作業に苦戦しましたが、作っている最中も「おいしそう」という声がたくさんありました。本物のようなおいしそうなケーキができて大満足です!

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「作ってあそぼう ばねのおもちゃ」 

2020年02月15日

 厚めの紙をコンパスカッターを使ってドーナツのような形に切りました。30枚もつくったので大変苦労しました。あとはそれらをつなげていって長ーいばねのような形にしました。できたものは、階段や斜面を愉快な動きでおりていくおもちゃになりました。

~みなみ児童館 ちょこっとものつくり~バレンタインの「プレゼントボックスをつくろう」

2020年02月08日

バレンタインデーの贈り物に使える箱を作りました。 中には紙で作ったバラの花やハート型のメッセージなどを作って入れました。 箱の外側は絵をかいたり、それぞれ工夫をこらして仕上げ、すてきな箱ができあがりました。

このページのトップへ戻る