~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ プラバンでちょっとすてきな「キーホルダーをつくろう」

2020年01月18日

 うすいプラスチックの板に絵を描いて、オーブントースターで温めると、あら不思議!! 縮んで小さくなりました。今回はチェーンをつけてすてきなキーホルダーを作りました。

わくわく体験教室「おかしの家づくり」

2020年01月13日

 いろんな種類のおかしで世界でたった一つのおかしの家を作りました! 初めはどんなおかしの家にするか悩む人も多かったですが、中学生のアドバイスもあり素敵なおかしの家を作ることができました。

みなみ児童館 ~ちょこっとものつくり~「わたで、ひつじをつくろう」

2020年01月11日

「みなみ児童館の畑で取れたモフモフの綿を使って」の2回目です。種を取った綿はやわらかい白色でフワッとしています。あたたかくてフワフワモフモフ、いろいろなひつじができました♪

~中児であそぼう~「手作りカレンダー」

2020年01月11日

 2020年のカレンダーを作りました! 絵をかいたり、折り紙を折って張り付けたり、テープを使ったりと、いろんな工夫をしてオリジナルのカレンダーを作ることができました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「凧をつくって飛ばそう!」

2019年12月21日

「お正月には凧あげて・・・」と歌われています。身近にある紙(コピー用紙や新聞広告)と竹串で簡単に作れてよく揚がる凧を作りました。できたらさっそく凧揚げ大会をしました。みんなとってもよく揚がりました。

わくわく体験教室&子ども教室「クリスマス会」

2019年12月15日

クリスマス会では、ランタンを作り、キャンドルサービスで自分のランタンに火をともしました。それからケーキを食べ、ゲーム大会で遊び、最後にハンドベルを使って全員で「ジングルベル」を演奏しました。

~中児であそぼう~「クリスマスカード」

2019年12月14日

大切な人へおくるクリスマスカードを作りました。 かわいいデザインに心のこもったメッセージをつけ完成です!

~みなみであそぼう ちょこっとものつくり~「クリスマス飾りをつくろう」

2019年12月14日

みなみ児童館の畑で作った綿を使ってクリスマスの飾りを作りました。

~中児であそぼう~「クリスマスツリー」

2019年12月07日

色を塗った松ぼっくりにビーズやモールで飾り付けをしました。 かわいいミニクリスマスツリーの完成です!

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「ふしぎな造花をつくろう!」

2019年11月30日

 むらさきキャベツを煮て紫色の水をつくります。この紫色の水を紙に染み込ませ乾かします。この紙で紫色の花を作ります。そして、この花に、薄めたお酢をつけると赤色に、また、重曹を溶かした液つけると青色になりました。ふしぎな造花をつくりました。

このページのトップへ戻る