~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「つくってあそぼう水でっぽう」

2020年07月18日

 暑くなって水がこいしい季節になりました。ちょこっとサイエンスは「水でっぽう」づくりをしました。竹筒に竹の棒に布を巻きつけたものをいれたものです。完成した水鉄砲でさっそく遊びました。暑さを忘れるひとときでした。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~7月その1 「たなばたかざり」

2020年07月02日

中児童館の外のテラスに七夕さんのささを置いています。 短冊に「天の川」「おい姫」「彦星」や願い事をかいてささかざりにつけてみませんか。  ☆期間は7月31日まで(開館日の午前9時~午後4時)

~ みなみ児童館 七夕かざりをつくろう ~ 星にねがいをとどけよう!!

2020年07月01日

もうすぐ七夕ですね。みなみ児童館ではみなさんのねがいごとをかいた短冊(たんざく)や,手作りの七夕かざりがつくれます。みなみ児童館へあそびにきて七夕かざりづくりに参加しませんか。 ☆ 休館日(日・月)を除く開館時間中(午前9時~午後4時まで)     ☆ 7月11日(土)まで短冊やかざりがつくれます。   ☆ 七夕かざりは7月11日(土)まで,みなみ児童館でかざります。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~塗り塗り大作戦「棚のペンキ塗り体験」とさかなつりの「さかなをつくる」

2020年06月27日

児童館の古くなった棚を白いペンキで塗りました。「ペンキ塗りは初めて」、「これ(刷毛)で塗るん?」「縦に塗るん?横に塗るん?」棚はみなさんのおかげで美しくなりました。ありがとうございました。ペンキ塗りが終わったら、次は磁石でつるさかなつりのさかなを作りました。手製のつりざおを作ってさかなつりをして遊びました。今回は盛りだくさんで時間がいっぱいになってしまいましたので、次はさかなつりだけをしようかなと思っています。また、お知らせしますのでじどうかんだよりを見てくださいね!

~中児童館 ちょこっとオリンピック!~「タグラグビー」

2020年06月20日

タグラグビーをしました。まず、室内で、グビーボールに触れたり、軽く投げたり受け止めたりしました。慣れてきたところで、ルールを説明してもらい、実際に少し動きました。そして、今度は外に出て3分間ゲームをしました。休憩をはさみながら3分間ゲームを何回かして、最後に6分間ゲームをして終わりました。参加者はとても楽しそうで、ゲームのときには応援にも力が入りました。涼しい季節になってきたら、また、タグラグビーをやりたいと思っています。興味のある方は、毎月の児童館便りをチェックしてください。

~みなみ児童館 ちょこっとものづくり ~ 「きらきらブーメランをつくろう」

2020年06月20日

厚めの紙を使って十字型のブーメランを作りました。きらきらの折り紙や、シールを貼って自分だけのブーメランができました。飛ばしてみると戻ってくるのでびっくりしました。 もうひとつ紙コップで簡単にできるUFOを作ってみました。できたブーメランやUFOをもってそとでとばして楽しく遊びました。

~子ども教室~「動く・鳴く折り紙であそぼう」

2020年06月13日

折り紙で、鳴くカエル、跳ぶカエルを作って遊びました。そのあとで、6月、カエルが出てくるお話の読み聞かせをしてもらいました。

~ みなみ児童館 ちょこっとサイエンス ~ けい光ペンのけい光ってなに? 「けい光のふしぎにせまる」

2020年06月13日

 けい光ペンで線を引くとそこがすごく目立ちます。そこでけい光ペンで名前を書いて真っ暗な部屋にもっていくと何も見えませんでしたが,ブラックライトの光を当てると書いた名前が光りました。ブラックライトの光をいろいろなところにあてると青く光る紙や文字が光ってみえる本がありました。また,お友達の着ている服もオレンジ色にひかる部分がありました。最後にけい光塗料の入ったスライムをつくりブラックライトを当てて光るスライムで遊びました。

~中児童館 書道~

2020年06月06日

春、4月に募集した「書道」が始まりました。コロナの影響でいつもの年とは違う状況でのスタートですが、毛筆を使って文字を書くことに集中していました。

~ みなみ児童館 かきかたがスタート ~

2020年06月06日

 コロナウィルス感染拡大防止で臨時休館になっていたため,1ヶ月遅れで「かきかた」がスタートしました。自分のなまえやひらかなの練習などをしました。みんな力を込めて力強く鉛筆を走らせていました。先生からは姿勢やえんぴつの持ち方,書いた文字についてていねいな指導を受けていました。

このページのトップへ戻る