前回近くの川で採集した火打石と,火打ち金を使って,発火の手順にしたがって炎にできるか,試しました。発火法を習得しているTさんが手本を示した後,みんなでやってみました。すごいことに,簡単にどんどんできました。もちろん,炎にまで! 子どもたちは大喜び。火はとても大事なものでもあるし,怖いものでもあります。そういうことをきちんと学んでほしいと思っています。次回は,相談の結果,この火で簡単な調理をすることになりました。

「こうやって石と金を打ち合わせるんだよ」

「付け木を使うんだよ」

「よし,やってみよう」

「火花が出た!」
中・みなみ児童館































