訪ねた先は三田市にある,エスコヤマ「未来製作所」。そこは有名なケーキ屋さん。未来製作所は子どもだけ入れる施設。パン,ケーキを作っている未来型のケーキ屋さんを見学。その後,見てきた内容をお母さんに伝えます。お母さんが聞き直して,もっと確認する必要が出てきたら,また入って,という具合です。おしまいに,締めくくりの発表会をしました。
取材プリントに書き込みます。
お母さんの質問に答えます。
一緒に考えます。
にぎやかな雰囲気です。
中・みなみ児童館
2014年08月11日
訪ねた先は三田市にある,エスコヤマ「未来製作所」。そこは有名なケーキ屋さん。未来製作所は子どもだけ入れる施設。パン,ケーキを作っている未来型のケーキ屋さんを見学。その後,見てきた内容をお母さんに伝えます。お母さんが聞き直して,もっと確認する必要が出てきたら,また入って,という具合です。おしまいに,締めくくりの発表会をしました。
取材プリントに書き込みます。
お母さんの質問に答えます。
一緒に考えます。
にぎやかな雰囲気です。
2014年08月11日
今日は特別教室の締めくくり日。振り返れば,特別版も入れて合計6回活動を重ねてきました。発火法をマスターするというビッグ体験ができ,心にしっかりと財産が蓄えられました。そして,子ども同士,ふれ合い体験を深めることができ,なによりです。
「おしまいに火打石の上に炭をのせて……」
これまでの活動を振り返って……。
自由研究のでき上がり!
つながり合った4人の仲間。
2014年08月03日
『科学の祭典』が,本町の中央公民館を会場にして開かれました。この場が,子どもたちにとっての本番です。お客さんにきちんと説明して,火起こしのしかたを伝えることができるか,進んでふれ合いをたのしめるか,職員は見守りました。本気になっているので,精一杯取り組む姿がありました。終わってみれば,事故はなく,それぞれの子が充実感を味わえ,よかったなあと感じました。
こんなにたくさんのお客さんが……。
わかりやすく説明します。
ていねいに教えてあげます。
小さなお客さんにも対応します。
2014年07月29日
8月3日(日)に行われる『青少年のための科学の祭典』に出店するために,必要な小道具を作ったりお客さんに説明する内容を検討したり。作ったものは火口(ほくち)と付け木。子どもの主体性を大事にして取り組むために,職員は付かず離れずの気持ちで見守りました。
「火には気をつけないとね」「うん」
「イオウってすごいにおいだね」
2014年07月27日
学んだ発火法を人に教えるボランティア活動をしました。その場は『青少年のための科学の祭典 丹波会場』。今回の取組では番外編で組み込みました。はじめはドキドキしていましたが,少しずつ慣れてきました。たくさんのお客さんとふれ合うことができ,すてきな汗を流しました。腕も確実に上達しています。
ていねいに見守ります。
しっかり教えてあげます。
2014年07月26日
二回目の教室の内容は,火を炎にする手順を学び,実際にできるように頑張ってみること。家でも練習してきていますが,なにしろ初めてのことなので,思うようにできません。それはしかたないこと。それでも,練習しているうちに炎にできるように腕が上がってきました。
3人がそろって練習。
はじめはなかなかうまくいかない。
2014年07月26日
この日はしおり作りの第2弾。ヒイラギやツバキを使って作りました。参加者は2人。とても熱心に作りました。超音波洗浄機できれいにしたあと,ラミネートをしました。これですてきなしおりの完成! たくさん作りました。これからの読書がたのしみです。
表をていねいにとります。
葉をきれいにします。着色します。
2014年07月22日
“夏休みならでは”体験教室です。シリーズもので,5回続きます。今日は第1回で,火花を出すコツ覚える,火打石を探しに出かけることが活動の中心でした。河川敷では,目が慣れてくると次々と見つかりました。これからの楽しみが広がっていきました。
「割ってみよう」
「これ,火打石だ」「ここにもあるよ」
2014年07月19日
みなみ児童館では,毎週土曜日に『土曜ちょこっと工作』と名づけてミニ工作教室を開いています。“ちょこっと”なので,平易なものを作ります。ご要望にもお応えして,一緒にモノ作りもしています。これはリクエスト版。今日は,一家族から「竹馬を作りたい!」との話があって,作りました。暑い中で,たのしくふれ合いながら,短時間で完成! これを使って“竹馬上手”になるように願っています。
「竹は,こうやって切るといい」「へぇー!」
「乗るよ。持ってて」
2014年06月28日
今回は八千代コミプラで開催。参加者は最少の1人(Aさん)。そして中学生ボランティア4人。ボランティアの皆さんの心を大事にしながら,なお参加者に満足してもらうために工夫をしました。4人が時間を目一杯活動できるように。Aさんは4人にかかわりながら作品を完成! 景色を覗き見て満足気味。蛍光灯を使った実験もクリア。おしまい4人が作った二つの特製ピンホールカメラをプレゼントしました。
かかわり合いが生まれます。
補助し,見守ります。
段ボール製のカメラで見え方実験。
おしまいに中学生からプレゼント。