10月17日(木)、国際的ピアニストの弓張美季さんによるアウトリーチ(ミニコンサート)が行われ、1年生生徒が弓張さんのピアノ演奏とお話を楽しみました。
弓張さんは9才の時にお父さんの仕事の関係で日本からドイツのフランクフルトに行くことになったそうです。
13歳の時に家族は日本に戻ることになったそうですが、美季さんは一人でドイツに残ってピアノの勉強を続けられたそうです。
ドイツの学校に通い始めた頃は、いじめられたりしたこともあったようですが、3才から習っていたピアノのおかげで、多くの友だちができたそうです。
その後、高校はイギリス、大学はアメリカのニューヨーク、そしてロシアのサンクトペテルブルク、オーストリアのウィーン、そして今はドイツのベルリンに住んでおられます。
弓張さんは「はじめから才能があったわけではない。大好きなピアノを続けることでそれが自信となった。そしていろんなことにチャレンジする勇気が出た。皆さん、好きなことを見つけて下さい。好きなことを続けていればきっと夢も叶います。」と言葉をいただきました。
弓張さんの素晴らしいピアノ演奏と元気の出るトークで、あっという間に1時間が過ぎました。
弓張美季さん、ありがとうございました。
歓迎のあいさつ!
ようこそ、弓張美季さん!
みんな真剣にピアノを鑑賞しています!
19日のコンサート曲1曲を鑑賞しました!