677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

4月16日(木) 1年生 はじめての給食

2015年04月16日

今日から1年生の給食が始まりました。 はじめての給食に子どもたちは興味津々。 給食当番の子どもたちもエプロンをつけてうれしそうに食器を教室まで運び、先生にいれてもらったご飯や卵スープをみんなのトレイに配ってくれました。 給食当番以外の子どもたちは本当に静かに行儀よく座って長い間待つことができていました。この1週間での成長を感じました。 そして、いただきますの声で、笑顔一杯の給食が始まりました。 これからもどんどん学校生活になじんでいってくれることでしょう。

4月15日(水) 花壇の花たち

2015年04月15日

毎日、雨が続きます。運動場が使えないので子どもたちは休み時間は中庭や体育館でできる遊びを考え過ごしていますが、力をもてあまして早く運動場で元気いっぱいに遊びたいという思いが伝わってきます。
そんな中、心を和ませてくれるのが花壇の花たち。 中にはチューリップやパンジー、ビオラなどでお月様をイメージしたものもあり、雨ばかりで気分が沈んでいてもほっと和やかな気持ちになります。
4月18日(土)は参観日とPTA総会、学級懇談会です。 お越しいただいたときには、子どもたちの姿と同時に、是非、花壇の花たちも見てくださいね。
明日こそ晴れて、運動場で元気で遊ぶ子どもたちの姿を見ることができますように…

4月13日(月) はじめての朝会

2015年04月13日

あいにくの雨模様でしたが、1年生も含めた全校生が勢揃いして朝会が行われました。
校長先生からは「①雨の日も高学年の人が責任を持って1年生のみんなを安全に連れてきてくれている姿がとてもうれしい」「②見つけ玉そうじで早く掃除が終わっても自分で掃除場所を見つけて一生懸命に頑張っている姿がとてもうれしい」「③宵の明星(金星)を見つけてください」の3つのお話がありました。
生活指導担当の先生からは、八千代南小学校の「7つの約束」のお話がありました。
①気持ちのよいあいさつやお礼を言います
②もくもくと一生けんめい掃除をします
③いじめやなかまはずれは絶対しません
④トイレのスリッパをそろえます
⑤ていねいな言葉づかいをします
⑥校舎内で暴れたり走ったりしません
⑦きちんと並んで登下校します の7つです。
1年生のみんなも真剣な表情でお話が聞けていました。さあ、今週も始まりました。

4月8日(水) 入学式

2015年04月08日

多くのご来賓や保護者の臨席のもと、平成27年度入学式が行われました。
ぴかぴかの1年生は笑顔一杯で入場。校長先生からは「あ・い・う」の話がありました。「あいさつをしよう」「いのちをたいせつにしよう」「うんちを毎日してこよう」という内容です。
明日からはいよいよ上級生と一緒に歩いて登校してきます。今日から6年間、ご家庭と連携しながら教職員一丸となってお子様を教育していきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月7日(火) 離任式 着任式 始業式

2015年04月07日

離任式・着任式が行われました。5名の先生が離任され、6名の先生が着任されました。
引き続き、始業式が行われました。校長先生からは「①命を大切にしてください」「②15分×学年の家庭学習をがんばりましょう」「③時間をしっかり守りましょう」の3つのお話がありました。
八千代南小学校最後の1年、教職員一丸となって頑張ります。

このページのトップへ戻る