オープンスクールは、たくさんの方々にご参観いただきました。子どもたちは緊張しながらも張り切って授業に臨んでいました。また、おもいやり集会では各クラスの代表児童がとても立派に人権に係わる標語や詩、ポスター、作文を発表していました。SNS講演会では、SNSとの正しい関わり方について、子どもたちとご家庭、学校が学ぶ機会となりました。これからも子どもたちの安全を第一に考え、学校とご家庭が協働して子どもたちを育んでいきたいと考えています。引き続きご理解とご支援・ご協力をお願いいたします。
多可町立松井小学校
2025年11月18日
オープンスクールは、たくさんの方々にご参観いただきました。子どもたちは緊張しながらも張り切って授業に臨んでいました。また、おもいやり集会では各クラスの代表児童がとても立派に人権に係わる標語や詩、ポスター、作文を発表していました。SNS講演会では、SNSとの正しい関わり方について、子どもたちとご家庭、学校が学ぶ機会となりました。これからも子どもたちの安全を第一に考え、学校とご家庭が協働して子どもたちを育んでいきたいと考えています。引き続きご理解とご支援・ご協力をお願いいたします。




2025年11月12日
27日のマラソン大会に向けて全校での練習が始まりました。運動が得意な子もそうでない子も、自分の体力と向き合い努力をしてほしいと思います。大会当日に自分の持てる力を発揮してほしいと思います。頑張れ、松井っ子!!


2025年11月10日
4年生に「伝え方を上手になろう」とのテーマでこころの健康教育を実施しました。友だちとの関わり合いについて場面を設定し、役割をグループの友だちと演じる「ロールプレイ」の手法を使い学習をしました。相手の立場や自分の思いを考え、思いやりのある伝え方について学びました。コミュニケーションを学ぶ時間となりました。


2025年11月10日
5年生がストレスと向き合い、自分自身をねぎらう「セルフコンパッション」についてスクールカウンセラーから学びました。つらい経験をした際、相手にどんな言葉掛けをしたら良いのかや自分がどんな考え方をしたらいいのかについて、具体的な事例をもとに考えました。「自分ならこうする」と友だちと意見を交換し合い、より良い言動について考えを深めていきました。


2025年11月10日
11月のいのちと人権集会では、教頭先生からの話をききました。学校では各教科の学習をすることだけでなく、友だちと仲良く生活することを学んでいることを話されました。互いを大切思いやりながら過ごすことができるよう指導・支援していきます。


2025年11月10日
火災に対する避難訓練を実施しました。これから冬に向け、空気が乾燥をしていきます。火事を未然に防ぐことは当然ですが、万が一の場合に煙を吸わないことや素早く逃げることについて「おさない、かけない、しやべらない、もどらない、ちかよらない」の「おかしもち」の話をしました。




2025年11月10日
3年生が環境体験学習として余暇村公園に出かけました。今回は、八千代小学校と杉原谷小学校の3年生と交流しました。公園内では交流班に分かれ「秋探し」をしました。秋色に色づく美しい自然に触れ合う時間となりました。その後、班対抗で「モルック」や施設内の遊具を楽しみました。とても穏やかな天気の下、自然と友だちと触れ合う素敵な時間となりました。




2025年11月10日
4年生が社会福祉協議会の方々と講師の先生をお招きして「アイマスク体験」を行いました。目の不自由な方の苦労や思いについて話をしていただいた後に、アイマスクを装着して廊下や階段を歩きました。体験を通して、人々が互いに支え合うことのの大切さについて学ぶことができました。


2025年11月10日
2年生が町探検に出かけました。今回は、松井庄郵便局です。郵便局では、小林局長さんから郵便局でのお仕事や手紙や荷物が配達される仕組みを教えていただきました。子どもたちは、お仕事をしている人々の様子を興味津々の様子で見学していました。いつも子どもたちに温かく係わっていただく地域の方々に感謝します。




2025年11月06日
6年生が奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。1日目はあいにくの雨でしたが、欠席する児童もなく全員で法隆寺や東大寺、清水寺を見学しました。2日目はお天気も回復し、二条城と金閣寺を見学しました。最後に太秦映画村で班ごとに買い物やアトラクションを楽しみました。とても笑顔のあふれる修学旅行になりました。



