~中児童館 ちょこっとオリンピック!~ 「ハンドベースボール」

2020年09月26日

ソフトテニスのボールを使って、三角ベースをしました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~                   「ろうそくを科学しよう」そして、カラーキャンドルつくりに挑戦

2020年09月26日

 ろうそくに火をつけると炎がゆらめきます。じっと目を凝らしてみるとそこにはさまざまな現象がおこっています。ちょこっとサイエンスではろうそくの炎の観察をしました。それから、ろうそくをあたためてとかし、いろいろな色のクレヨンを加えてカラーキャンドルをつくりました。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~ 「ペーパーフラワー」を作ってかざろう

2020年09月12日

色々な色のお花紙を使ってふんわりとしたペーパーフラワーを作りました。

~みなみ児童館 ちょこっとものつくり~  「ジャンボ風車を作ろう」

2020年09月12日

チーズの空き箱を使った風車を作りました。大きなはねがポイントの風車です。 色々な色の画用紙ではねを作り、はねを少しずつずらしながら貼りあわせました。風が吹いていたので外に出るとよく回っていました。

~中児童館 ちょこっとオリンピック!~ 「リボンとフープを使って 新体操!」

2020年08月22日

リボンとフープを使って体を動かしました。リボンをくるくる回したり、パスをしたり、フープを転がしたりしました。フープを足で回したり、起こしたりするのは難しそうでしたが、参加者はとても楽しそうでした。。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「へんな動きをする 鉄棒人形をつくろう」

2020年08月22日

 前転・後転・大車輪・・・。上手に鉄棒をする人形を作りました。材料は画用紙・ストロー・セロテープ・竹ひごなど。完成した人形にウルトラCの技をさせてあそびました。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~ 「さかなつりゲーム!!」

2020年08月08日

新聞紙と磁石で釣竿を作り、アイロンビーズや塗り絵で作った魚を釣って遊びました。

~みなみ児童館  ちょこっとものつくり~  「myうちわをつくろう」

2020年08月08日

お花紙と障子紙でうちわを作りました。うちわの骨組みにのりをぬり、障子紙を貼りました。周りをマスキングテープで貼ってみると、うちわらしくなってきました。お花紙やテープを使って色々な花や星を飾りつけ仕上げました。

~みなみ児童館  ちょこっとものつくり~  「円盤をつくろう」

2020年07月25日

紙皿を使った円盤作りをしました。紙皿2枚を貼り合わせて、ハートや星などの型を切り取って貼ったり思い思いの絵を書いたりと色々な皿回しの円盤が出来ました。うまく回せた子や回さずにもっとキラキラにしようとかざりつけてる子もいました。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~ 「ヨーヨーつり」と「スーパーボールすくい」

2020年07月18日

七夕飾りの下でヨーヨーつりとスーパーボールすくいをして、ちょこっと、お祭り気分を味わいました。

このページのトップへ戻る