多可町立中町中学校
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体育祭②
2025年10月06日
体育祭
2025年10月06日
2日連続の雨で延期となっていた体育祭。本日は、爽やかな秋空の広がる絶好の体育祭日和となりました。わずか2週間という限られた練習期間でしたが、体育祭実行員会を中心とした3年生のリードのもと、夏休みから綿密に計画を練り上げ、練習期間に入ってからは、毎日、体育祭新聞を発行し、練習内容について丁寧に情報を届けました。そして、全校生に前に立ち、真剣に仲間をリードし続けました。そして、そのリーダーシップに応えるかのように、全校生徒みんなが、それぞれの役割を責任をもって果たし、素晴らしいメンバーシップを見せてくれました。力一杯の走りを見せたリレー種目、各学年で創意工夫し力を合わせた学年競技・綱引き・大縄跳び、全校生で取り組んだ生徒会タイムのダンスと、いずれも手に汗握る接戦や見応えのある演技でした。何よりみんなが大いに楽しんでいました。まさに、「自分たちで創り上げる」“手作りの体育祭”、そして「真剣にやるときは真剣にやる・楽しむところは大いに楽しむ」“メリハリのある”中町中学校らしい素晴らしい体育祭となりました。
体育祭実行委員会より
2025年10月01日
体育祭に向けて、生徒会のメンバーは、毎日昼休みに集まって話し合いをしています。テーマは、2日後の練習について。どう進めるか、何が必要かなど、みんなでしっかり確認し合っています。話し合った内容は「体育祭新聞」にまとめて、次の日の正副委員長会で共有。そのあと、各クラスに伝わっていきます。こうして、体育祭の準備は少しずつ形になっています。練習がスムーズに進んでいるのは、生徒会や正副委員長といったリーダーのみんなが裏でたくさん動いてくれているおかげです。何より大切なことは、これらリーダーによるリーダーシップと全校生徒のメンバーシップです。一人ひとりの頑張りが合わさって、体育祭ができあがっていきます。いよいよ本番も近づいてきました!みんなで最高の体育祭にしていきましょう!

体育祭実行委員会

体育祭新聞

正副委員長会①

正副委員長会②
学年練習の風景
2025年09月30日
今日の5校時は、体育祭に向けた学級練習の時間でした。各クラスでは、学年演技や大縄跳び、リレーなど、それぞれの種目に合わせて、声をかけ合いながら楽しそうに練習に取り組んでいました。動きを確認しながら工夫を重ねたり、「もう一回やってみよう!」と励まし合ったりする姿からは、本番に向けた前向きな気持ちが伝わってきます。校庭や体育館には、笑顔と元気な声があふれ、どのクラスも体育祭ムードが高まってきています。綱引きでは、2年生が3年生に練習試合を挑む姿が見られました。当日がとても楽しみです。
体育祭練習・準備
2025年09月29日
体育祭の練習も、いよいよ2週目に入りました。生徒会を中心としたリーダーたちは、毎朝、他の生徒よりも早く登校し、その日の練習に備えてグラウンドにラインを引くなど、会場の準備を行っています。リーダーたちは、生徒全体の前に立つ機会も多く、そうした場面では目立つ存在ですが、実はその裏で多くの時間をかけて準備に取り組んでいます。練習を円滑に進めるためには、こうした“縁の下の力持ち”としての働きが欠かせません。リーダーのこうした姿を、ぜひ多くの生徒に知ってほしいと思います。みんなで創り上げる「手作りの体育祭」、いよいよここからが本番に向けた追い込みです!
校内人権弁論大会
2025年09月26日
人権弁論大会は、普段は知ることのできない友だちの一面に触れられる、貴重な機会です。
「この子がそんなことを考えていたんだ」「あの子はそんなふうに思っていたんだ」と、新たな発見がいくつもあります。何より、人権について「はっ」と気づかされたり、あらためて深く考えさせられることが多く、大きな学びにつながります。
本日のテーマも、「ユダヤ人の迫害」「戦争と平和(ウクライナ問題)」「環境問題」「きょうだい児」「いじめ」など、多岐にわたっていました。どの弁士も主張が明確で、自らの体験や日頃考えていることをもとに、深く掘り下げた内容となっていました。
弁士たちは、自分の想いを熱く語っており、どの弁論も非常に聴きごたえがありました。
全校生徒の前で自分の考えを語ることには、大きな勇気が必要です。それができるのは、会場に温かく見守ってくれる空気や、信頼感があるからこそです。今回の弁論大会は、あらためて「人権」について考え、人権感覚を磨く良い機会となりました。
体育祭練習2日目
2025年09月24日
体育祭に向けた練習も、いよいよ2日目に入りました。グラウンドには朝から生徒たちの元気なかけ声が響いています。そんな中、全校生徒の前に立つ生徒会のリーダーたちの姿にも変化が見られるようになってきました。最初は緊張した面持ちだった彼らも、少しずつ自信をつけてきたようで、今では大きな声で指示を出し、背筋を伸ばして堂々と立つ姿がとても印象的です。回を重ねるごとに頼もしさが増してきており、学校の“顔”としての存在感が感じられます。
また、全校ダンスの練習も本格的に始まり、それと同時に補習もスタートしました。放課後、屋外やランチルームでは、自主的に補習に参加する生徒たちの姿が見られます。「今日の振り付け、もう一度確認したい」「もっと上手に踊れるようになりたい」——そんな思いを胸に、先輩のリードのもと、友だちと振りを教え合ったりと、意欲的に取り組んでいます。初めは恥ずかしそうにしていた生徒も、音楽が流れると自然に体が動き始め、次第に笑顔に。グループで励まし合いながら踊る姿からは、体育祭に向けた団結力や一人ひとりの前向きな気持ちが伝わってきます。体育祭本番に向けて、これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。
体育祭練習スタート!
2025年09月22日
いよいよ今週から、体育祭の練習が始まりました。今年は暑さ対策として、毎日午前中に約2時間の練習を予定しています。初日の今日は、まず体育祭実行委員代表のMさんから、今年のスローガン「Last Stage!! ~200人の主人公~」について説明がありました。今年度でその歴史に幕を閉じる中町中学校。その最後の体育祭に向けて、「一人ひとりが主人公となり、最高のステージを創り上げよう」と力強い呼びかけがありました。続いて、体育担当のY先生からは、「みんな縁あって、この中町中学校の最後の体育祭を創り上げることになった。リーダーをはじめとする仲間の想いに寄り添い、一丸となって成功させよう!」との熱いメッセージが送られました。 諸注意のあとには「生徒会タイム」として、全校ダンスの練習が行われました。生徒会リーダーたちは、夏休みに積み重ねた練習の成果を活かし、グループごとに分かれた全校生徒へ熱心に指導をしていました。体育祭の目玉の一つであるこの全校ダンス。みんなの力を合わせて、ぜひ成功させましょう!
2年生3中合同校外学習事前打ち合わせ会
2025年09月19日
9月19日(金)の午後、町内の3中学校の2年生が中町中学校に集まり、11月11日(火)に実施予定の「大阪市内3中合同校外学習」に向けた打ち合わせ会を行いました。
会の始まりは、中町中学校の生徒代表による堂々とした司会進行。緊張感の中にも、行事を自分たちの手でつくっていこうという前向きな気持ちが感じられました。最初に、八千代中学校長からのあたたかいごあいさつがあり、続いて中町中学校のM先生より、校外学習の目的や今後のスケジュールについて、丁寧な説明がありました。さらに、八千代中学校のF先生からは、タブレットの正しい使い方についての大切な話があり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
その後は、27の班に分かれての活動がスタート。初めて顔を合わせるメンバー同士でしたが、自己紹介のあとには自然と笑顔がこぼれ、すぐに打ち解けた様子が見られました。班ごとに目標を考えたり、当日の見学ルートや食事場所について話し合ったりと、どのグループからも活発な意見交換が聞こえてきました。メモをとったり、タブレットを見ながら地図を確認したりと、意欲的に取り組む姿がとても印象的でした。
今回、多可中学校の最高学年となる2年生163名が、他校の仲間と協力しながら一つの行事を作り上げていく中で、互いの考えを尊重し、絆を深めていく貴重な機会となりました。生徒たちの表情からは、「自分たちでつくる行事」への期待と責任感が伝わってきました。
今後は、班での話し合いをさらに深めながら、全員で協力して班プランを完成させていきます。次回の活動では、各自が考えた「個人プラン」を持ち寄ることになっています。一人ひとりが自分の考えをしっかり準備し、よりよい計画づくりにつなげてほしいと思います
ノーチャイムdays
2025年09月18日
9月17日(火)・18日(水)の2日間、委員長会を中心として「ノーチャイムDays」の取り組みを実施しました。この取り組みは、以下の3つの目的をもって行われました。
1.時計を意識し、開始3分前着席を心がけること
2.授業と休み時間のメリハリを意識した行動をとること
3.体育祭練習をスムーズに進めるための意識づけを図ること
チャイムに頼らず、自分で時間を確認して行動するこの2日間。点数化や表彰などは行いませんでしたが、生徒たちは皆、時計を見ながら行動することを意識して取り組んでいました。教室にはいつも以上に落ち着いた空気が流れ、チャイムなしでもスムーズに次の行動へ移る姿が多く見られました。
社会に出れば、チャイムに頼る生活はなくなります。時間を自分で管理し、自律して行動する力は、これからの人生を支える大切な力です。今回の取り組みは、そうした力を育む良い実践の機会となりました。






























