〒679-1107 兵庫県多可郡多可町中区奥中588番地
TEL:0795-32-0009 FAX:0795-32-4317

生徒会、評議委員会

2025年01月10日

 今日は放課後に、生徒会の評議委員会が開催されました。今回の評議委員会、6月に生徒総会で提案された旧生徒会の活動方針について、新生徒会で再検討することが目的です。生徒会本部、文化部、放送部、保健部、美化部等、各部から提案が出され、熱心に協議を進めました。本日、協議した活動計画について、来週13日に各クラスで審議を行い、書面表決書を生徒会に提出する予定です。生徒会活動の良き伝統を引き継ぎ、さらに発展させる第一歩を踏み出しました!

すっかり雪化粧した中町中です・・・

2025年01月09日

 今日は朝から積雪があり、中町中学校もすっかり雪化粧となりました。朝から雪のグラウンドやテニスコートでは、ソフトボール部やソフトテニス部が、また、凍てつくような寒さの武道場では剣道部が朝練習をしています。明日は、さらに積雪が予想されます。時間に余裕をもって、気をつけて登校してください。

寒さに負けず、頑張っています!

2025年01月08日

 今日は朝から氷点下の寒さでした。グラウンドも薄氷が貼っていました。午後からも時折粉雪が舞う中、生徒たちは寒さに負けじと部活動に励んでいました。この冬の地道な基礎練習が、春からの伸びに繋がります。頑張れ、中町中生!

3学期がスタートしました!

2025年01月07日

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。始業式では、校長から「一年の計は元旦にあり」の言葉の紹介があり、「他人との比較でなく、自分を軸に目標を立て、ゴールを見据えて粘り強く進もう!」とのメッセージが送られました。その後、全校生が公立高等学校入試時程に合わせて学力テストに取り組みました。3年生はもちろんのこと、1・2年生も近い将来、多くの生徒がこの試験を受検することになります。今日一日、入試本番さながらの緊張感を持って、テストに臨みました。この冬休みの学習の成果を確かめる絶好の機会です。しっかりと自分の学力の課題を確認し、復習に臨みましょう。

終業式・生徒会引継ぎ式

2024年12月27日

 12月25日(水)、2学期最終日。3,4校時に終業式と生徒会引継ぎ式を行いました。終業式では、校長からは「自分にベクトルを向ける」と題して講話がありました。校歌斉唱では、みんな気持ち良く校歌を歌い2学期を締めくくりました。その後、生徒指導のH先生からは、冬休みの生活についての諸注意がありました。今年の冬休みは12日と少し短いですが、充実した冬休みとなるよう計画的に過ごしてください。また、生徒会引継ぎ式では、新旧生徒会役員がステージ上に立ち、それぞれ力強く挨拶をしました。さらに放課後には、仕事の引継ぎを行いました。この中町中の伝統をしっかりと引き継ぎ、発展させてくれることを期待します。

大掃除

2024年12月24日

 12月24日(火)、3校時に大掃除をしました。普段の清掃では手の行き届かなかったところまできれいにしようと、時間いっぱいみんな一生懸命に掃除をしました。自分たちの使っている校舎を心を込めて掃除することは、とても気持ちの良いものです。清々しい気持ちで2学期を終えることができそうです。

保健だより

2024年12月24日

 12月24日(火)、3学年、それぞれに「保健だより」が配布されました。2学期は感染症も発生しましたが、それぞれに感染症対策を重ね、感染拡大には至りませんでした。しかし、油断は禁物。引き続き、気を緩めず感染症対策を行い、冬休み、3学期を乗り越えましょう。また、健康診断を受けて受診勧告書を受け取られたものの、その後、受診に繋がっていない生徒もいます。冬休みを利用して、なるべく早く受診をお願いします。そして、保健だよりの裏面は、各学年の2学期に実施した「こころの健康教育」の特集記事です。学んだことをふりかえり、上手に生活に中で取り入れてみましょう。特に3年生は、受験を控え、ストレスの大きくなる時期です。ストレスコーピングを活用し、身も心もしなやかに受験を乗り越えましょう。

吹奏楽部、フレンドシップコンサート

2024年12月23日

12月21日(土)に、多可町内の中学校・高等学校の吹奏楽部が合同で行うフレンドシップコンサートがベルディーホールで行われました。中町中学校は「名探偵コナンのテーマ」、「崖の上のポニョ」「プリンセス・メドレー」の3曲を披露しました。また、中高吹奏楽部合同で「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」「アメリカン・シンフォニー」「マツケンサンバⅡ」「クリスマス ディスコキャロル」を演奏しました。多可町中高吹奏楽部が力を合わせて、多くの保護者の方や地域の方々へ、素敵な曲のクリスマスプレゼントを贈ってくれました。

校内マラソン大会

2024年12月20日

 今日は午前中に、校内マラソン大会を実施しました。コースは学校の北部周辺で、男子が6,8km、女子が4,8kmに挑戦しました。11月から体育の授業で、コツコツと練習を積んできた成果を発揮しようと、自分の力を出し切って走り抜きました。男女とも上位10名に表彰状を手渡しました。また、3位までに入賞した生徒には、西脇工業高等学校機械科の生徒作成のメダルを授与しました。マラソンはよく「自分自身との勝負」と言われます。自己新記録が出た人、昨年よりも順位が上がった人、うまく結果がでなかった人等様々ですが、それぞれ自分自身としっかりと勝負していたと思います。長距離走が得意な人も、苦手な人もいます。自分の得意なことを頑張ることは、とても大切なことです。それ以上に、自分の苦手なことでも手を抜かず、最後まで投げ出さず全力で頑張ることのできる人は、本物の強さを持った人だと思います。自分自身に打ち克ち、最後まで頑張り抜いたことに、自信を持ってください。本当によく頑張りました。

いよいよ明後日は、マラソン大会

2024年12月18日

 いよいよ明後日に迫ったマラソン大会に向けて、体育の授業での練習も熱を帯びてきました。大会本番では、男子は6,8km、女子は4,8kmに挑戦します。すでに各クラスともマラソン大会の試走を終え、コース確認をしています。外周コースでの練習も、各自、目標を定めて走り込みを行っています。帰宅後も自主練をしている生徒もいるそうです。大会では、男女各3名に県立西脇工業高校からいただいたメダルを今年は用意しています。それぞれの目標に向かって、全力を尽くしてくれることを期待しています。

このページのトップへ戻る