677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

校内マラソン大会

2025年12月23日

12月23日(火)の3・4校時、絶好の晴天の下で校内マラソン大会を実施しました。女子は11:00スタートで3.7kmのコースを、男子は11:40スタートで5.8kmのコースを走りました。体育の授業で練習を積んできた成果を発揮しようと一生懸命走る姿を見て心の中で応援しました。男女とも上位10名に表彰状を手渡しました。また、3位までに入賞した生徒にはトロフィーと西脇工業高等学校機械科の生徒作成のメダルを授与しました。マラソンはよく人生に例えられます。遠いゴールばかり見るのではなく、目の前の目標を小刻みに達成していくことの積み重ねが大きな力になっていきます。閉会式では校長から「マラソンを通して学んだことを、これからの生活に活かしてほしい」との話がありました。それぞれの目標に向かってよくがんばりました。保護者の皆さま地域の皆さまも沿道での温かいご声援ありがとうございました。

生徒会運営委員会

2025年12月22日

12月22日(月)の放課後に、生徒会運営委員会が開かれました。まず、12月・2学期のふり返りがあり、メリハリがどこまでついたかや、授業や作業への取り組みの様子など課題の共有がされました。これをもとに1月の重点目標として「意欲的に授業をうけよう」が決定されました。決定までの過程では何度も丁寧に意見を聞きながら進めるなど、具体的な取り組みについても深まりのある話し合いができました。生徒自らの手で八千代中学校をより良い学校にしていくために引き続き力を発揮していってほしいと思います。

ベルディー吹奏楽団結成 多可町20周年記念演奏会

2025年12月21日

12月21日(日)に、ベルディーホールでベルディー吹奏楽団結成 多可町20周年記念演奏会が開催されました。ステージの第一部は、町内の学校からの発表です。まず、県立多可高等学校の軽音楽部と吹奏楽部の演奏があり、演奏会のスタートに花を添えてくれました。続いて町内3中学校吹奏楽部の演奏です。本校は3番目の演奏となり、1曲目が「Robber Duck Race」、2曲目には「タイムパラドクス」を披露しました。これまで一生懸命練習に取り組んで来たことが伝わる心のこもった演奏でした。最後の3曲目は「どんぐりころこロックンロール」です。2年生部員と顧問のY先生によるノリノリの演奏に合わせ、1年生部員が息の合ったダンスを披露しました。楽しい演出に会場も大盛り上がりでした。第二部はベルディー吹奏楽団の迫力ある演奏が披露され、ラストは合同演奏で全員が舞台に上がりました。保護者の皆さまも送迎や応援をありがとうございました。

イルミネーション飾り付け(閉校記念事業)

2025年12月19日

12月19日(金)の放課後に、生徒会有志のメンバーが閉校記念事業としてイルミネーションの飾り付けをしてくれました。チューブ型のイルミネーションを使って「Thanks」「Yachiyochu」とローマ字の筆記体で表現しています。これから夜間に点灯させますので、近くにお越しの際はご覧ください。

1年生 北はりま特別支援学校との居住地交流

2025年12月16日

12月15日(月)の5校時に、本校1年生と北はりま特別支援学校中学部に通う友だちが、美術の授業を通した交流活動を行いました。この日に取り組んだのは「インスタレーション」といって、室内などに作品を置いて、観る人は、作品に全身を囲まれながら空間全体を体験するというものです。6つの班に分かれて、新聞紙に自分たちの型(色んなポーズの人間の形)をとって切り抜いていきます。そして、体育館全体を美術館に見立てて作品を飾り付けていきます。最初はお互いに少し恥ずかしい様子も見られましたが、活動を通して心の距離が近づいていく様子が伝わってくる温かな交流の時間となりました。

保健室の掲示物がリニューアル

2025年12月15日

12月に入り、保健室前の掲示物がリニューアルされています。「感染症について知ろう」ということで、感染症とは何かから感染していく仕組みまで分かりやすく図解がしてあります。また、①手洗い②マスク③換気④睡眠⑤食事⑥早めに休むという6つの感染予防法が示されています。インフルエンザや新型コロナウイルスなど色んな感染症予防について3年生が保健の授業で作成したポスターも掲示してあります。この時期に毎年急拡大する感染症。本校でもインフルエンザへの感染が少し出ています。生徒の皆さんには、時間をみてこれらの掲示物を見てもらい、感染症予防に役立ててほしいと思います。

新入生説明会

2025年12月14日

12月14日(日)の午前に、教育委員会主催の新入生説明会が行われ、町内5小学校の6年生児童と保護者がベルディーホールに一堂に会しました。中学校生活について3中学校長からの説明があり、教育委員会からは制服の購入や通学かばんの選び方、部活動の地域展開の状況や通学路及び通学手段について詳しく説明がされました。説明を聞く時間が長くなりましたが、6年生の児童たちは落ち着いて話を聞くことができていました。小学校生活も残り4ヶ月、しっかりと締めくくりができるようにしてほしいと思います。そして、統合中学校で元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。保護者の皆さまも、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

1年生特別活動研究授業

2025年12月12日

12月12日(金)の5校時に、1年1組で特別活動の研究授業を行いました。授業者は担任のF先生です。11月19日(水)のふるさとキャリア教育で町内4つの事業所の方からお聞きした話をもとに、4つの班で3時間かけてスライドを作成し準備してきました。本時はその発表になります。どの班もうまく役割分担してわかりやすく発表ができていました。また、質疑応答でも自分の言葉で答える生徒がいて感心しました。今回の授業でふるさと多可町に対する自分なりの想いを持ってくれる機会になっていれば嬉しいです。生徒たちが下校した放課後には、今後の取組改善に向けて授業のふり返りを行いました。

3年生理科出前授業

2025年12月10日

12月10日(水)5・6時間目を使って、3年生の理科の出前授業がありました。講師として来てくださったのは、大阪大学で放射線の医療利用についての研究をされている先生方です。授業ではまず放射線の種類や性質、利用についての講義を受けました。その後、霧箱を使った実験や自然界に存在する放射線の測定を行いました。生徒たちは興味津々で、とても楽しく有意義な時間を過ごしました。「放射線」というと「難しいこと」と思ってしまいますが、教科書には書いていないことを教えてくださったり、実験をしてくださったことで、生徒たちは「身近にあって生活のいろいろな場面で利用されているもの」として捉えられたのではないでしょうか。先生方には、素晴らしい授業を提供していただき、本当にありがとうございました。

花の苗植え

2025年12月09日

12月9日の掃除の時間を使って、2年2組4班の生徒がパンジーと葉ボタンを体育館前の花壇に植えてくれました。ポットから苗を取り出し、少し根をほぐしてから植えていきます。花を傷つけないよう、一生懸命取り組んでくれました。これらの花の苗は「緑の募金事業」からいただいたものです。この春閉校を迎える八千代中学校を花たちが優しく彩ってくれることでしょう。

このページのトップへ戻る