教育委員会

中学生のスポーツ・文化活動の地域展開

 国は、学校部活動を「学校の業務だが必ずしも教師が担う必要のない業務」と位置づけており、「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」(令和4年12月発出)で、生徒の豊かなスポーツ・文化活動の持続可能な体制を、地域と協力して整えるよう示しました。
 多可町でも、地域の皆さんと協力しながら、今の学校部活動よりも、選択肢が多く、充実したスポーツ・文化活動に親しめるよう、新しい仕組みを検討しています。

モデル事業~卓球をやろう!~を実施しています!

1月23日~2月3日まで吉田卓球場において中学生のスポーツ・文化活動の地域展開第1弾となるモデル事業を開催しています。
このモデル事業は地域で中学生のスポーツ・文化活動を支える団体等に協力いただき、活動時間帯や送迎など地域展開を進めていく上での課題を検証するために実施しています。
今回は吉田卓球場様にご協力をいただき小学生を対象に実施中で7人の子ども達が参加しています。
初めての卓球に戸惑う子もいましたがとても楽しそうな笑顔を浮かべていました。
  

吉田卓球場ではまだまだ参加可能ということなので、ぜひ参加したい!という場合は下記までお電話ください!
多可町教育委員会学校教育課 0795-32-2395
活動日や活動時間はお問合せください。

令和6年度新入生入学説明会で地域展開について説明を行いました

12月9日(土)、来年度中学1年生を迎える児童とその保護者を対象に入学説明会が3中学校で開催され、「中学生のスポーツ・文化活動の地域展開」の説明を行いました。
内容
・ロードマップ、イメージ図の説明
・来年度部活動を選ぶときの注意事項

説明会資料 ロードマップ[PDF] イメージ図[PDF]

中町中学校での入学説明会


加美中学校での入学説明会


八千代中学校での入学説明会

 

中学生のスポーツ・文化活動の地域展開説明会

 12月5日、小中学校の保護者のみなさんを対象にした説明会を開催しました。たくさんの方にご来場いただき、内容の説明に続き、これからの動きや心配ごとなど、様々なご意見をいただきました。
 子どもたちにとってより良い地域展開が進むよう検討を進めていきます。


当日の質疑の内容はこちら[PDF]

第4回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議

 11月7日、第4回目となる中学生のスポーツ文化活動地域展開検討会議を開催しました。地域展開を支える組織の検討、新中学1年生への説明などの内容について検討をいただき、広報たか12月号にて資料を掲載することが決定しました。

議事
・多可町の目指す地域展開の全体像について
・Q&Aの検討
・意見交換

第4回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議 要旨録 [PDF]

”スポカルたか”のイメージ図

第3回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議

 10月2日、第3回目となる中学生のスポーツ文化活動地域展開検討会議を開催しました。地域展開のスケジュールをイメージできるロードマップについて検討をいただき、広報たか11月号にて町民のみなさんに広く周知を図ることを決定しました。

議事
・地域展開の全体像について
・課題の整理
・意見交換
 
第3回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議 要旨録 [PDF]



 

第2回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議

 8月22日、第2回目となる中学生のスポーツ文化活動地域展開検討会議を開催しました。アンケート調査の実施について検討をいただきましたが、まず地域展開のイメージやスケジュールなど、保護者のみなさんや中学生にもわかりやすい資料づくりを進めることになりました。

議事
・アンケート(案)について
・課題の整理
・意見交換

第2回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議 要旨録 [PDF]

第1回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議

 6月20日、第1回目となる中学生のスポーツ文化活動地域展開検討会議を開催しました。教育長の挨拶に続いて委員の委嘱、委員長副委員長の選任などの後、兵庫教育大学の森田教授から「部活動の地域移行はまちづくり~多可町の地域力が試される時~と題した基調講演を頂きました。なお、この日委嘱された方々は町内のスポーツ団体の代表、文化団体の代表、小中学校のPTAの代表、各中学校長、学識経験者の皆さん16名です。今回の会議では現状の相互理解に重きを置いて意見交換をしていただきました。

議事
・趣旨説明
・課題の共有
・スケジュール、今後の進め方の提案 など

第1回中学生のスポーツ・文化活動の地域展開検討会議 要旨録 [PDF]
閉じる