教育委員会

 多可町立統合中学校の「学校名」を選定しました!

 2026(令和8)年4月に、多可町立中町中学校、加美中学校、八千代中学校が統合し、新しい中学校が、新しい場所で開校します。地域のみなさんに親しまれ、「地域とともにある学校」となるように、この多可町にふさわしい「学校名」を募集します。多くのご応募をお待ちしています。

学校名(候補)が決定しました!

6月1日(木)に行われた第4回開校準備委員会において、令和8年4月に開校を予定している統合中学校の学校名(候補)が決定しましたのでお知らせします。

学校名(候補)は、

『多可町立多可中学校』です。
 

「学校名に込められた思いや意味」(抜粋)
【小・中学生】
・3区の子どもたちがこの中学校に集まるから。
・自分たちの町を大事にして、多可町でいろんなことを覚えるという思いを込めました。
・多可町唯一の中学校だから。
・わかりやすい。
・多可町で生まれ育ったみんなと勉強したり思い出をつくったりしたいからです。
・「多可」という名前を残して、これからも生徒が呼びやすく、周りからも覚えてもらいやすいから。
・これ以外にない。
【一般】
・中区、加美区、八千代区の現中学校を三位一体とした名前。
・多可町の名前を残したいから。
・所在地がすぐにわかる。誰にとってもわかりやすい。
・多くの可能性を秘めた子どもたちが通います。一番しっくりくる学校名。
・多くの可能性を秘めた人材が学び育つ中学校であるという想い。
・シンプルなのが一番。
・多可町を誇れる子に育ってほしいから。
・多くの可能性を学ぶ学校として。
・自然豊かな我が町(多可町)から羽ばたいていく思いを込めました。
・多くの可能性がありポジティブなイメージ。書くのも楽です。ひねらずとも、町名をそのまま学校名にすれば十分素敵だと思う。
・多可の名を冠する学校で、誇りを持って勉学、スポーツに励んで欲しい。時が変わっても古くささを感じることがなくて良い。
・わかりやすく、読みやすい。地域の名称でもあるから。

今後は、「多可町立小学校及び中学校条例」の改正を行い、議会の承認を経て学校を設置することになります。

学校名を5案選定しました!

令和5年3月16日に行われた第3回開校準備委員会において、総務部会から【学校名5案】を提案し承認されました。
次回、第4回開校準備委員会(令和5年6月1日開催)において決定します。

【学校名5案】は次のとおりです。

 多可町立 多可中学校

      多可みらい中学校
      多可町中学校  
      たか中学校
      翠明学園中学校

 ※学校名をクリックすると「込められた思いや意見」をご覧になれます。

学校名の応募状況について

幅広い世代の方々からご応募いただきました。39通りの学校名が集まりました。本当にありがとうございました。

・学校名応募状況一覧表

今後、開校準備委員会で学校名(候補)を選定していきます。

多可町立統合中学校「学校名」募集要項について

◇募集期間 
 令和5年1月1日(日)~令和5年1月31日(火)午後5時必着
◇募集対象者
 多可町内にお住まいの方、町内小中学校の児童生徒及び教職員
◇応募条件
 漢字、ひらがな、カタカナを使用してください。
◇募集内容
・応募用紙に「学校名(ふりがな)」「学校名に込めた思いや意味」を記入してください。
・応募は一人1点です。
・住所(学校名)、氏名は必須です。年齢(学年)、連絡先は任意です。
◇提出方法
 ①WEB 以下のアドレスからGoogleフォームにより応募できます。(一人1点です)
       学校名募集フォーム https://forms.gle/h8HkpTLDoaT5PU5b9
 ②メール 指定アドレス(kyoikusomu@town.taka.lg.jp)へ送信してください。
       件名を「多可町立統合中学校「学校名」」としてください。
       メール本文に記入、または添付ファイル可(Word、一太郎、PDFのみ)
 ③郵 送 応募用紙を多可町教育委員会宛で郵送してください。住所は下記のとおり。
 ④FAX 応募用紙を0795-32-4318へFAXしてください。
 ⑤持 参 応募用紙を多可町教育委員会、加美プラザ、八千代プラザへ直接提出(開庁日のみ)
      本庁舎1Fにも回収ボックスを設置しています。

○本庁舎3F 教育委員会教育総務課
※1Fにも回収BOXを設置しています。
〒679-1192
多可郡多可町中区中村町123番地
午前8時30分~午後5時
(平日のみ)
○加美コミュニティプラザ
〒679-1292
多可郡多可町加美区豊部250番地
午前8時30分~午後10時
(土日祝日を含む)
○八千代コミュティプラザ
〒677-0192
多可郡多可町八千代区中野間650番地1
午前8時30分~午後10時
(土日祝日を含む)
○募集要項及び応募用紙
多可町立統合中学校「学校名」募集要項(PDF)
応募用紙(Word) 応募用紙(PDF)

○その他
・決定した「学校名」の著作権は、多可町教育委員会に帰属するものとします。
・応募のあった「学校名」を参考に、多可町立統合中学校開校準備委員会において「学校名(候補)」を決定します。
・応募数の多い「学校名」を採用するものではありません。

○お問い合わせ先
〒679-1192
多可郡多可町中区中村町123番地
多可町教育委員会 教育総務課
℡0795-32-2384 FAX0795-32-4318
E-mail kyoikusomu@town.taka.lg.jp
 
閉じる