介護保険

「電子申請・届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付

介護保険事業所等の指定申請や各種届出について、厚生労働省が運用する「電子申請・届出システム」による受付を令和7年10月から開始します。

「電子申請・届出システム」について

GビズIDについて

 電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要です。IDをお持ちでない法人はアカウントを作成ください。取得まで2週間ほどかかる場合があるため、お早めにご準備をお願いします。

 

GビズIDの取得はこちらから(外部サイトへリンク)

 

受付対象サービス

・居宅介護支援
・介護予防支援
・地域密着型サービス
・介護予防・日常生活支援総合事業

  ※新規指定申請については、事前にご相談ください。

 

 

指定申請等手数料の納付

 電子申請届出システムには支払い機能がないため、指定申請等手数料については、従来どおり町が発行する納付書で納付してください。

 

 

問い合わせ先

 福祉課 ☎ 0795(32)5120

 

 

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