税金・保険料

固定資産税評価額通知書の交付廃止に関するお知らせ

令和7年度に自治体情報システム標準化に取り組むことに伴い、令和7年7月25日(金)を以て固定資産税評価額通知書の交付を廃止することとなりました。
令和7年7月28日(月)以降、町内不動産(土地及び家屋)にかかる所有権移転登記等の申請には、評価額通知書に代わり、下記のいずれかの証明書等により評価額をご確認いただくことになります。

 
帳票名 取得方法 手数料
課税明細書 納税通知書に同封
(課税対象者のみ)
無料
土地家屋償却資産課税(補充)
台帳(名寄帳)
窓口・郵送にて申請 20円(1枚ごと)
※コピー代として
固定資産(土地・家屋)
評価証明書
窓口・郵送にて申請 300円(1枚ごと)

固定資産税評価証明書申請の際の注意点

未評価の土地(公衆用道路等の非課税地)や年途中に地目が変更になった土地などは、固定資産評価証明書に近傍価格を記載して発行いたしますので、申請の際にお伝えくださいますようお願いいたします。
・賦課期日(1月1日)後に地目が変わる不動産については、必ず当該不動産の登記事項全部証明書の添付をお願いいたします。


お問い合わせ
担当
税務課(固定資産税係) TEL:0795-32-2387 平日8:30~17:15
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