カテゴリから探す

【 たか歩き/069 】はじまります!「多可ラジオ」(2022年2月17日)

地域おこし協力隊がカメラ片手に多可町を歩き、その様子をリポします

多可町のホット&リアルを電波に乗せて

 



ラジオ、はじめます!


いきなりですが、こんばんは。たかおこし隊の黒川です。

今日はラジオについて2点、お知らせいたします。

 

▼ゲスト出演

昨日は「たんばコミュニティエフエム」(805たんばFM)さんにお呼ばれ。
兵庫県丹波市氷上町のスタジオに伺いました。

エフエムさんから頂戴したオファーは、こちらの2件。


1.「こてつワールド」のゲスト出演


パーソナリティ:こてつさん
出演:寺川 敏博(地域商社RAKU代表)&山﨑 栞(地域おこし協力隊)

7年続く長寿番組「こてつワールド」。
以前、三村(たかテレビ)と橋本隊員、黒川がお世話になった番組に、寺川と山﨑を招いてくださいました。

番組では2人が「多可町に住むことになった経緯」や「現在の事業・活動」など赤裸々に話します。
収録は盛り上がったようです! 大笑いの声が何度も響いてきました。

・放送日時
2/26(土)20:00~20:30
2/27(日)14:00~14:30

 

2.「ハイ先生!質問があります。」のゲスト出演


パーソナリティ:ぱんだりべかさん
出演1:三村 拓弥(たかテレビ)
出演2:黒川

「ハイ先生!質問があります。」は、丹波篠山市にお住いのパーソナリティ・ぱんだりべかさんのインタビュー番組。放送開始以降の3年間、60名以上が「先生役」を務められた番組に呼んでいただきました。

まず、三村先生がたかテレビについてトーク。テレビ局を運営し、オリジナル番組まで制作する自治体は珍しいそうで、ぱんだりべかさんも矢継ぎ早にご質問されていました。

ぼくの主なテーマは写真展とラッピングバスプロジェクト。ぱんだりべかさんに導かれ、これまで言葉にできなかった/気づけていなかった意識の底に触れられました。貴重な体験! 
ティーンの頃から聴いてる曲(『モーニング』ってジャズなんですけど)についても、すこし話してます。

三村は昨夜、生放送だったのですが、再放送があります。

三村出演回/再放送
2/19(土)10:30~11:00

黒川出演回/本放送
2/23(水・祝) 19:15~19:45

黒川出演回/再放送
2/26(土) )10:30~11:00

残念ながら多可町は、たんばコミュニティエフエムさんの放送電波が受信できませんが、こちらのリンク先から聴取できます。

https://www.jcbasimul.com/radio/1281/
※ブラウザによって聴取できない場合もあります。

こてつさん、ぱんだりべかさん、お招きありがとうございました。


 



 

▼多可ラジオ

そんな「たんばコミュニティエフエム」さんから、「多可町の番組をしませんか?」とオファーが!

ありがたいお話に乗らせていただきまして、多可町の情報や隊員の活動・関心事を発信するレギュラー番組「多可ラジオ」を企画。

4月から週に1度、30分の放送を始めさせていただきます。

パーソナリティは週替わりの交代制を予定。
詳細が決まりましたら、お知らせいたします!








 

(2022年2月17日)

連載【 たか歩き 】

▼「たか歩き」バックナンバー
https://www.town.taka.lg.jp/aruki/
多可町地域おこし協力隊・黒川直樹が取材記事や製作・SNS関連のノウハウ、多可町暮らしのあれこれを発信しています。
散策的なエッセイを目指していたのですが、近ごろは走行距離が増加。思いがけない長距離走に酸欠状態が続き、足腰がふらつくので、迷走が近いかもしれません。
取材・撮影・執筆:黒川直樹(多可町地域おこし協力隊(たかおこし隊) )

▼「たかおこ誌」
多可町地域おこし協力隊の広報誌

【たかおこ誌.01創刊号を発行! WEB版もあります(2020年12月28日)
【たかおこ誌.02】第2号を発行! WEB版もあります(2021年3月1日)
【たかおこ誌.03】第3号を発行! WEB版もあります(2021年6月1日)