カテゴリから探す

【 たか歩き/048 】多可町でも指折りの景観、棚田百選の岩座神(2021年9月19日)

地域おこし協力隊がカメラ片手に多可町を歩き、その様子をリポします

彼岸花もあちこちに



こんにちは。
9月18日の神戸新聞に名前が載り、驚いた黒川です。
(匿名だと思っていた……)


昨年、稲刈りが終わった時期に越して来たので、稲刈り前の岩座神を楽しみにしていました。ぼくは米どころの出身ではないので、生活圏内に田んぼがあったり、稲が苗から育つ様子が見られたりすることが新鮮なんです。歴史の重みを感じさせる石垣も見飽きません。

というわけで9月に入って兵庫県多可町の加美区、岩座神(いさりがみ)に通い、集落の運営やイベントに関わる方にお話を伺ったり、集落をぐるりと歩きながらスナップしたりしました。

 



すこしづつ稲の背が高くなり、穂が膨らむ様子は見られたのですが、曇りや雨が続き、撮影は難航。ようやく晴れ間に恵まれたのが、16日の午前でした。
岩座神の皆さん、お忙しいところ取材へのご協力ありがとうございました。

今日は岩座神の棚田について少し書き、風景写真をアップします。

 

取材記事はこちらからお読みいただけます!


 

(2021年9月19日)

連載【 たか歩き 】

▼「たか歩き」バックナンバー
https://www.town.taka.lg.jp/aruki/
多可町地域おこし協力隊・黒川直樹が取材記事や製作・SNS関連のノウハウ、多可町暮らしのあれこれを発信しています。
散策的なエッセイを目指していたのですが、近ごろは走行距離が増加。思いがけない長距離走に酸欠状態が続き、足腰がふらつくので、迷走が近いかもしれません。
取材・撮影・執筆:黒川直樹(多可町地域おこし協力隊(たかおこし隊) )

▼「たかおこ誌」
多可町地域おこし協力隊の広報誌

【たかおこ誌.01創刊号を発行! WEB版もあります(2020年12月28日)
【たかおこ誌.02】第2号を発行! WEB版もあります(2021年3月1日)
【たかおこ誌.03】第3号を発行! WEB版もあります(2021年6月1日)