カテゴリから探す

【 たか歩き/039 】ラベンダーパーク&マスダカオリさんインタビュー(2021年6月26日)

地域おこし協力隊がカメラ片手に多可町を歩き、その様子をリポします

花を拾へばはなびらとなり沙羅双樹 加藤楸邨


香りのする夢、見たことがありますか?

ぼくは色彩と音響に襲われたり、魑魅魍魎と頬を寄せ合って踊ったりすることはありますが、匂いに関しては覚えがありません。


 

咲き始めたラバンディンラベンダー


こんばんは。たかおこし隊の黒川です。

多可町で香りといえばこちら、ラベンダーパーク(多可町加美区)。ラベンダーの鑑賞スポットとして西日本最大の敷地面積を有し、週末ともなればカフェに行列ができます。

先日のたか歩き(第37回)で、パークの特長や3種あるラベンダーの特長、それぞれの見ごろなどをご紹介。

今日は木曜日(6月24日)に撮影したラバンディンラベンダーやヒルザキツキミソウ、ヘメロカリスの写真を掲載します。



 


 



 

 

 


 


 


 


 

ヘメロカリス Hemerocallis















 














 
ヒルザキツキミソウ Oenothera Speciosa




 









 










 

アジサイも見ごろ




 



 




 

満開のラベンダーに出合える時期は?


パークで育つ3種のラベンダーで、最も開花が遅いのがラバンディンラベンダー。

敷地の7割近くを占めるそうで、咲き乱れる様子は絢爛に決まっている! ということで、パークのスタッフさんに満開予想を伺いました。

「今年は7月の1週目くらいでしょうか。でも、もしかすると前後するかも」

プロにも予想は難しいんですね。満開を見たい方は公式Instagramをチェック! 
毎日更新されてます。

<ラベンダーパーク公式Instagram>
https://www.instagram.com/lavenderparktaka/




 

マスダカオリさんのインタビュー

背景に咲き誇るのはしゃら、しゃら、しゃら、旬の刹那さで知られる夏椿。別名、沙羅双樹。





「LOST」というサイトを運営してます。
ライフワークのインタビューを不定期で公開するサイトなのですが、こちらに新しい記事をアップしました。

語り手はマスダカオリさん。
ヨガのインストラクターです。


<LOSTインタビュー>
いつだって、傍にいた」マスダカオリ
https://lost-intv.com/2021/06/1283/



マスダさんは多可町の施設やフィールドでイベントを主催し、健康ウォーキングのイベントにもヨガ講師として招かれています。


ヨガと言っても主催されるイベントがユニーク。
YouTube講座とセットだったり、播州織の展示があったり、子どもと親が一緒に語り合う時間があったり。なぜこういった内容なのか?

また、西脇や多可町で活動されながらも、交友関係が国際的で、海外経験も豊富。これまで、どのように過ごしてこられたのか?

お聞きしたいことが、いくつもありました。

ただ、「存在が表に出るような情報発信は控えてきた」と話すマスダさん。

今回は、インタビューのテーマ「LOST」に思い出された出来事、そして人物が、筆者と「ある偶然」でつながったということで(詳細は後編の記事で語られます)、特別にお話くださいました。

 

人生の転機となった中国時代や喪失感に苛まれた出来事、約15年間に渡った男性との因縁など、まさに波乱万丈な内容です。

 



マスダさん「中国行きの理由……心の闇です(笑)中国に行く数年前、私の人生の中では最大の別れがあったんです」


 



テーマの核心に触れるインタビュー後編は、ヨガの特長や本質にも言及 ――


 



「ヨガはね、呼吸ベースなんですよ。ポーズを続けていると、だんだん息のリズムが自分らしく整う。というわけで、ヨガをすると呼吸がゼロに戻ります。「おぎゃー」な瞬間です(笑)」


 


喪失感の更新や生き方の追及だけではなく、コロナ禍のストレスを軽減するヒントも満載なインタビュー。読みどころ沢山でお届けします!

マスダさん、貴重なお話ありがとうござました。


<LOSTインタビュー>
------------------------------------
「いつだって、傍にいた」マスダカオリ
https://lost-intv.com/2021/06/1283/

------------------------------------
▼目次
前編 ―― 
 ぴたりとハマったヨガ
 「ヨガ、教えて」と頼まれて
 中国に行った理由 ~人生最大の別れ
 2つのLOST

後編 ―― 
 3つ目のLOST
 15年越しの「ありがとう」
 体がないから、どこにでも居られる
 願いは叶う
 アフターコロナ ~才能を活かす時代
 自分のために五感を使う
 インタビューを終えて ~軽い話をしようとは思わなかった



 

(2021年6月26日)

連載【 たか歩き 】

▼「たか歩き」バックナンバー
https://www.town.taka.lg.jp/aruki/
多可町地域おこし協力隊・黒川直樹が取材記事や製作・SNS関連のノウハウ、多可町暮らしのあれこれを発信しています。
散策的なエッセイを目指していたのですが、近ごろは走行距離が増加。思いがけない長距離走に酸欠状態が続き、足腰がふらつくので、迷走が近いかもしれません。
取材・撮影・執筆:黒川直樹(多可町地域おこし協力隊(たかおこし隊) )

▼「たかおこ誌」
多可町地域おこし協力隊の広報誌

【たかおこ誌.01創刊号を発行! WEB版もあります(2020年12月28日)
【たかおこ誌.02】第2号を発行! WEB版もあります(2021年3月1日)
【たかおこ誌.03】第3号を発行! WEB版もあります(2021年6月1日)