香りのする夢、見たことがありますか?
ぼくは色彩と音響に襲われたり、魑魅魍魎と頬を寄せ合って踊ったりすることはありますが、匂いに関しては覚えがありません。
咲き始めたラバンディンラベンダー
こんばんは。たかおこし隊の黒川です。
多可町で香りといえばこちら、ラベンダーパーク(多可町加美区)。ラベンダーの鑑賞スポットとして西日本最大の敷地面積を有し、週末ともなればカフェに行列ができます。
先日のたか歩き(第37回)で、パークの特長や3種あるラベンダーの特長、それぞれの見ごろなどをご紹介。
今日は木曜日(6月24日)に撮影したラバンディンラベンダーやヒルザキツキミソウ、ヘメロカリスの写真を掲載します。
満開のラベンダーに出合える時期は?
パークで育つ3種のラベンダーで、最も開花が遅いのがラバンディンラベンダー。
敷地の7割近くを占めるそうで、咲き乱れる様子は絢爛に決まっている! ということで、パークのスタッフさんに満開予想を伺いました。
「今年は7月の1週目くらいでしょうか。でも、もしかすると前後するかも」
プロにも予想は難しいんですね。満開を見たい方は公式Instagramをチェック!
毎日更新されてます。
<ラベンダーパーク公式Instagram>
https://www.instagram.com/lavenderparktaka/
マスダカオリさんのインタビュー
「LOST」というサイトを運営してます。
ライフワークのインタビューを不定期で公開するサイトなのですが、こちらに新しい記事をアップしました。
語り手はマスダカオリさん。ヨガのインストラクターです。
<LOSTインタビュー>
「いつだって、傍にいた」マスダカオリ
https://lost-intv.com/2021/06/1283/
マスダさんは多可町の施設やフィールドでイベントを主催し、健康ウォーキングのイベントにもヨガ講師として招かれています。
ヨガと言っても主催されるイベントがユニーク。
YouTube講座とセットだったり、播州織の展示があったり、子どもと親が一緒に語り合う時間があったり。なぜこういった内容なのか?
また、西脇や多可町で活動されながらも、交友関係が国際的で、海外経験も豊富。これまで、どのように過ごしてこられたのか?
お聞きしたいことが、いくつもありました。
ただ、「存在が表に出るような情報発信は控えてきた」と話すマスダさん。
今回は、インタビューのテーマ「LOST」に思い出された出来事、そして人物が、筆者と「ある偶然」でつながったということで(詳細は後編の記事で語られます)、特別にお話くださいました。
人生の転機となった中国時代や喪失感に苛まれた出来事、約15年間に渡った男性との因縁など、まさに波乱万丈な内容です。
マスダさん「中国行きの理由……心の闇です(笑)中国に行く数年前、私の人生の中では最大の別れがあったんです」
テーマの核心に触れるインタビュー後編は、ヨガの特長や本質にも言及 ――
「ヨガはね、呼吸ベースなんですよ。ポーズを続けていると、だんだん息のリズムが自分らしく整う。というわけで、ヨガをすると呼吸がゼロに戻ります。「おぎゃー」な瞬間です(笑)」
喪失感の更新や生き方の追及だけではなく、コロナ禍のストレスを軽減するヒントも満載なインタビュー。読みどころ沢山でお届けします!
マスダさん、貴重なお話ありがとうござました。
<LOSTインタビュー>
------------------------------------
「いつだって、傍にいた」マスダカオリ
https://lost-intv.com/2021/06/1283/
------------------------------------
▼目次
前編 ――
ぴたりとハマったヨガ
「ヨガ、教えて」と頼まれて
中国に行った理由 ~人生最大の別れ
2つのLOST
後編 ――
3つ目のLOST
15年越しの「ありがとう」
体がないから、どこにでも居られる
願いは叶う
アフターコロナ ~才能を活かす時代
自分のために五感を使う
インタビューを終えて ~軽い話をしようとは思わなかった
(2021年6月26日)