写真展
「多可町の森の人」モデル
スオミガーデンズ
兵庫県多可郡多可町中区安楽田安楽田980−45
WEBサイト
TEL 0795-32-4113
FAX 0795-20-3018
MAIL maki@suomi-jp.com
オーナーの牧ご夫妻が神戸市から、多可町に週末移住を始められたのは約30年前でした。
ユンボを使って土を掘り返し、ログハウスを建てるなど、300坪の山林を少しづつ開拓し2015年、スオミガーデンズをオープン。
いまは土・日・月の3日間、手作りの石窯で焼いたナポリピザや自然志向のスイーツ、自家製ハーブを使ったドリンクなどを提供されています。
お店の語源である「スオミ」とはフィンランド語で『フィンランド』の愛称です。
奥さまの美紀さんはフィンランドに特別な思いがあり、敷地に7棟あるログハウスのうち、5棟をフィンランドから輸入されています。
また、お庭は「多可オープンガーデン」に登録され、1年中オープン。4月~6月は花やハーブが咲き誇り※、7月はブルーベリー狩り(30種以上)、ドッグランも併設され、楽しみがいっぱいの空間です。
※年間を通じ、育てられるハーブは約100種類。ピザやドリンク、デザートに使われます。
スオミガーデンズのシンボルは、お庭の真ん中に根を下ろす欅の木です。
「こないだね、昔の写真を整理してたんですよ」と美紀さん。
「そのなかに20年前の、この木が写ってる写真があって。いまでこそね、こーんなに育ちましたけど、あの頃はほんとにねぇ、こんなにちっちゃかったんですよ」と言って、子どもの頭をポンポンとするように、ご自身の腰あたりに手を置きました。
ピザを焼く石窯は靖一郎さんの手作り。
10年前、ご友人にピザをふるまおうと造り始め、その味が評判になったことからお店をオープンされたそうです。
ピザを1枚焼き上げるまで、約90秒。これがベストなのだとか。
「石窯のちょうどいい温度は、390℃~410℃。うちの燃料はガスや電気ではなく薪なのでコツがいるんですが、とくに土曜日は火を入れたばかりで調整が難しい。それが営業3日目の月曜日になると、比較的安定します」
スオミガーデンズの取材記事と写真はこちら
https://raku-taka.com/article/mori-suomi/
2021年12月4日~26日
写真展
「多可町の森の人」
主催・撮影:黒川直樹(兵庫県多可町 地域おこし協力隊)
会場:ラベンダーパーク多可(多可町加美区)