
こんにちは。たかおこし隊の黒川です。
「梅雨入りがッ、早い! 早すぎるぅぅ!」と例のポーズを決めていた頃が懐かしい……今日この頃。
みなさん、日焼けしてますか?
ぼくはすでに、こんな感じです。
▼川上織物Instagram
https://www.instagram.com/p/CQLqsZbtQvu/?utm_source=ig_web_copy_link
やまもりニンニク

今日の現場は多可町八千代区。
「やまののうえん」というファームを立ち上げたブルーメンやまとのみなさんが、にんにくの出荷の真っ最中ということで、撮影させてもらいました。


蒔いた種は約40kg。
1万個のニンニクが育ち、およそ8割が出荷可能な状態で収穫されたとか。

およそ8000個……!



やまもりニンニクは道の駅で販売されたり、加工品になったりするそうです。

「やまののうえん」のみなさんの集合写真。
まずは整列姿を撮ったのですが、こちら、思い思いにポーズを決めてくれたバージョンのほうが、ずっといい写真になりました。
みなさん、撮影へのご協力、ありがとうございました!
美味しそうに撮る仕事(2021年6月中旬)

地域商社RAKUが運営する多可町ふるさと納税。
ふるさとチョイスやRakuten、ふるなびなど、ポータルサイトを通じて多可町の特産品を紹介し、全国のユーザから寄付を集めています。
その販促とPRのため、肉を中心とした写真を撮りました。

地域商社の隊員は調理に長けていたり、作る順番に気が回ったり、みんな多才です。
どんどん作ってくれます。

山盛りシリーズ第1弾、播州百日どりの唐揚げ。

こちらは山盛りシリーズ第2弾、黒田庄牛のコロッケ(各味)。


それにしても過酷な現場でした。
1日で数10カットを撮るとなると、準備段階からあれこれ仕込む必要があり、当日ともなれば朝から夕方まで目一杯……
でも、この日は見学者も多く、賑やか(かつ、いい匂い!)な感じで撮れました。
そんな雰囲気が写真に出ていますかねー




こちらは神戸ビーフと播州百日どりのすきやき。

今日のご飯はお肉にしたくなりましたか?
それなら嬉しいです!
▼地域商社RAKU 公式Instagram
https://www.instagram.com/raku_takacho/?hl=ja
▼多可町の特産品販売ページ(BASE)
https://rakutaka.thebase.in/
(2021年6月22日)