カテゴリから探す

【 たか歩き/063 】ラジオ出演に新聞掲載 ~メディア露出を追い風に、写真展も後半戦(2021年12月16日)

地域おこし協力隊がカメラ片手に多可町を歩き、その様子をリポします

たんばコミュニティエフエムも氷川町も、こてつさんもみんなあったかいー

こんばんは。たかおこし隊の黒川です。
火曜日の朝に神戸新聞、今朝の朝日新聞と展示の記事が掲載されました。
会場でインタビューに回答くださったご家族など、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

今週末は多可町地域商社RAKUの特産品マルシェ(10~14時を予定)があります。
また、日曜日の午後はたかテレビの「懐かしい映像上映会」(ラベンダーパーク多可 香り工房)を開催。

「多可町の自然」をテーマに、たかテレビ開局当時の映像から、さかのぼること「加美テレビ」時代、約30年前の放送を再編集。八千代・中・加美の3エリアを網羅した内容になっています。

神戸新聞・朝日新聞を読んでくださった町外の方が、写真展を通じて多可町の特産品や映像に触れ、より多可町のファンになってほしいなーと思ってます。

地元の皆さまはぜひ!
懐かしい映像に、懐かしい方々の顔……ご自身の姿をお探しください!

<たかテレビ主催>
多可町の懐かし映像上映会
「轍 ~自然と共に生きてきた」
※パーク・会場ともに入場無料

13:00~ 轍 ~自然と共に生きてきた 春編
13:20~ 轍 ~自然と共に生きてきた 夏編
13:40~ 轍 ~自然と共に生きてきた 秋編
14:00~ 轍 ~自然と共に生きてきた 冬編
14:40~ 轍 ~自然と共に生きてきた 特別編
14:40~ 棚田を守る!!
15:00~ 轍 ~自然と共に生きてきた 春編
15:20~ 轍 ~自然と共に生きてきた 夏編
15:40~ 轍 ~自然と共に生きてきた 秋編
16:00~ 轍 ~自然と共に生きてきた 冬編
16:20~ 轍 ~自然と共に生きてきた 特別編
16:40~ 棚田を守る!!


 

805たんばにLIVE出演

先週はお隣・丹波市氷上町のローカルラジオ「805たんば(たんばコミュニティエフエム)」のレギュラー番組『こてつワールド』に出演。

約30分、写真展と多可町・地域おこし協力隊の活動について話してきました。
普段、取材される側なので、じっくり話を聞いていただける機会は貴重ですし、なによりもパーソナリティのこてつさんがハートフル! 
ラジオ局の暖かな雰囲気もあいまって、心あたたまる時間を過ごさせていただきました。
ものすごーく楽しかったー

放送は声が固く(いつも通り(笑))、真面目一辺倒でだめだなーと思うことしきりですが、YouTubeに番組がアップされています。

▼FM805 YouTube

https://youtu.be/52faecUMc2c


また、同行してもらったキャメラマン・三村さん(たかテレビ)も30分、生い立ちや役場に入る経緯、たかテレビについて話しています。
職員が赤裸々に恋バナ(?)するのはレアじゃないでしょうかー
ぼくの出演回はともかく、こちらはぜひ、お聴きください!


▼FM805 YouTube


 

写真展も後半戦

写真展も後半に入り、お客さまの姿もまばらに……なっていません! ぜんぜんならない! すごいなぁ、ありがとうございます。

平日でも40名近いお客さまがお越しくださり、写真や多可町、ご自身の活動、なかには人生を説いてくださる方も ―― 日々、得難い経験をさせていただいています。

不思議な縁も続いていまして、モデルさんのお話をしていたら、その方がお見えになったことが、なんと3回(笑)

また、ぼくは昨日、初めて姫路に行ったのですが、なんと今日はその姫路から、ふらりとお越しくださったお客さまが2組もおられたり、お世話になった方がステキなお土産を手に声をかけてくださったり ―― 

お客様のプライバシーを守る義務がありますので、つまびらかにはできませんが、会話から得られた感動や気づき、すべてを記録して、お伝えしたくなります。それぐらい連日、ドラマチックです。とっても。

こういう時空、森に喩えたら、なんというんでしょうね。
不思議の森? 幸せ……奇跡の森? 出たくないです(笑)

明日は午前中は在廊。
土日は丸1日、ご案内しています!


 

(2021年12月16日)



------------------------------------------------------------------------

 

写真展
Microscope vol.1

多可町の森の人

 

時期:2021年12月4日(土)~26日(日)
会場:ラベンダーパーク多可 研修室
主催・撮影:黒川直樹(兵庫県多可町地域おこし協力隊)

連絡先:InstagramTwitter、アドレス(infoアットkurokomode.com)

 





 

連載【 たか歩き 】

▼「たか歩き」バックナンバー
https://www.town.taka.lg.jp/aruki/
多可町地域おこし協力隊・黒川直樹が取材記事や製作・SNS関連のノウハウ、多可町暮らしのあれこれを発信しています。
散策的なエッセイを目指していたのですが、近ごろは走行距離が増加。思いがけない長距離走に酸欠状態が続き、足腰がふらつくので、迷走が近いかもしれません。
取材・撮影・執筆:黒川直樹(多可町地域おこし協力隊(たかおこし隊) )

▼「たかおこ誌」
多可町地域おこし協力隊の広報誌

【たかおこ誌.01創刊号を発行! WEB版もあります(2020年12月28日)
【たかおこ誌.02】第2号を発行! WEB版もあります(2021年3月1日)
【たかおこ誌.03】第3号を発行! WEB版もあります(2021年6月1日)